シロツメクサのかんむり

theklf2007-06-19

以前雨で行けなかった「小石川植物園リベンジと大塚〜目白まで都電荒川線を楽しむ会」を友人とした。
小石川植物園がとってもよくて、シロツメクサの咲く広場で冠を作るとか言いながらきゃっきゃと遊び、ファンシーな写真を撮りあったりした。でも都会のクローバーはかなり弱々しく、頭に乗せられるほどの王冠が作れなくてちょっぴりしょんぼり(写真は友達のヤツ)。平日の入園者はバギーに子どもを乗せたママ友達グループや図工の授業中の小学生、おばちゃんのグループ、ものすごくバラバラ。おばちゃんたちのグループがみな一様にクローバー畑で四つ葉のクローバーを探していたのがとても微笑ましかった。女の人はいくつになっても、あるスイッチで一瞬のうちに乙女に戻る生き物なのだと思った。
夜、新宿二丁目クルンテープでご飯、ココロカフェでお茶をする。自分の発言をきっかけに友人が素晴らしい才能を発揮してくれたもので、お互いに「アゲー!」な気分で終了。次が楽しみすぎる出来事。