V.A/Coffee Fresh Trenade

「コーヒークリームの竜巻が見られないなんてかわいそうな人ね!」

なんてアメリカの子どもが言う話(があるかどうかはわからないが)のタイトルになっていそうなミックスCDがオクダくん(http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/1496/)から届いた。春っぽくて心がうきうきとするような、私が聴いたことのない邦楽の曲をメインにしたCDを作ってほしい、とお願いして返ってきた回答がこれ。おまけで入れてくれた他の2枚も「スプリングデイズ」に「APRIL*APRIL」で春っぽさ満点。

ギターポップ女子の心にストライクなタイトル。テクノやハウスと違って邦楽は歌詞とメロディもわかってしまうものだから、そういうところもきっと気にしてくれているに違いない。古いのから新しいのまでどれもいい雰囲気だった。ミックスCDというより、オススメテープを作ってもらった時みたいな懐かしさ。なんだかひさびさの感じでとても嬉しい。

毎年春になるとギンガムチェックのシャツが着たくなるとか自転車でピクニックに行きたくなるのと一緒で、ギターポップが聴きたいのはもう基礎学力だから仕方がないのかも。Cymbalsとかadvantage Lucyとか、女子ヴォーカルのギターポップがやっぱり好きなんだなあわたし。市川実和子とか吉川ひなのとか一見企画ものっぽい曲が意外とよくてびっくり。なにより、邦楽にもいい曲がたくさんあることがわかってよかった。オクダくんに大感謝。

入れてくれた曲のリスト。
01 RALLY/Cymbals
02 サイクリング/フジワラカヨコ
03 ポップスター/市川実和子
04 1分の1の地図/HARCO
05 くすりをたくさん/大貫妙子
06 楡の木陰/バーゲンズ
07 ふたりのイエスタデイ/吉川ひなの
08 ビューティフル・ディ/フカミドリ
09 太陽オーケストラ/GOMES THE HITMAN
10 Ebony Star/クイヌパナ
11 I'll Be Back (Album Mix)/Tica
12 Feminity/PlumPlanets
13 Papa Don't Preach/中林芽依
14 真夜中のドア〜stay with me〜/松原みき
15 愛は思うまま/吉田美奈子
16 Like A Queen/冨田ラボ Feat.SOULHEAD
17 シープ/ビューティフルハミングバード
18 しらけちまうぜ/東京スカパラダイスオーケストラ feat.小沢健二
19 グッバイ(album mix)/advantage Lucy