*[音楽]クラフトワークをラテンでやる人たち

とかを見てきたよ。
とりあえずDer Planとセニョールココナッツがもうオモロ過ぎて大変。Dea Planは「政治批判バシバシ入れつつ見た目かぶり物」という大変すばらしい立ち位置かつATATAKの頃より変わらぬジャーマンニューウェーブっぷりを発揮しておった。見た目クラフトワークちょう意識、って感じ。DATオンリー(笑)。

クラフトワークをラテンでカバー、とかマイケルジャクソンをラテンでカバー、とかでかなりいいよという噂を聞いていたセニョールココナッツ+バンド。初めてライブ見たけどものすごいオモロかった。ラテンのリズムですっごく踊りたくなったのでとりあえずいっぱい踊っておいた。カバーオンリー、クラフトワークの「Man Machine」とか「Robot」からマイケルの「beat it!」とかシャーデーにドアーズもやっていたらしい。てか「マン・マシーン! チャチャチャ!」って(爆笑)。
いやーでもこれで演奏がグダグダだったらただの“おもしろバンド”で終わりなんだけど、これが演奏のレベルが異様に高い。中でもマリンバ! 片手に3本スティック持って乱れ打ちとかまったく普通、ソロパート取ると異様な意気込みで打ちまくるマリンバ! しかもツインドラムならぬツインマリンバ(笑)。すごいすごいと言いっぱなし、もちろんサックスもトランペットもウッドベースもドラムもすごい! さらにあおってるフロントのおっちゃんがイイ! ドイツのイベントなのにドイツ人にもっとも遠いラテンの感覚で最高、ひとりだけ異様にラテンムード。セニョールココナッツa.k.a.アトムハートは演奏中ずっと微動だにせず。ラストでちらっと笑って和んだ〜。あとみんな黒い揃いのスーツでやってたので普通にかっこよかった。楽器やってる人は黒いスーツを着るべきだと思った(勝手な思いこみ)。

アンコールのラストは「SMOKE ON THE WATER」(そうだった! 神さまチェックありがとう)。ラテンのリズムで「Smoke!」「On The Water!」のコール&レスポンスってどうよ(笑)。いや、でもものすごーく盛り上がってたんだけど。

いやもうなんかすごいオモロかった。明日はMOMとLALI PUNAかーいいなー。