*[音楽]もうひとりのわたしが

出てきた。20%ガラ悪さ増強(この人たちについてはものすごく好きゆえにとっても気持ち悪い文章になっております。悪しからず) 。

1年ぶりくらいに某サテライツのライブ。恵比寿のリキッドはフロアは同じくらいだけど、周りの段がなくなったからか一回り小さい印象。大阪のなんばHatchに似てる。今までノートパソコンはG4ノート1台だけだったのに、最近はwinで曲を作ってる関係からか所属レコード会社のからみか知らんけどvaioもあった(しかもvaioが目立つ位置にあったけど、機材動かしてる動きからすると明らかに逆にした方がいんじゃないのーって思った)。

チケット争奪戦に余裕で出遅れたので追加公演にギリギリセーフで参加。ツアー最終日のためか割と2人とも演奏に余裕があったような‥‥。

これまでのライブだと昔からの曲と新譜の曲の割合ってあんまり気にならなかったんだけど、今回は「新アルバムからの曲が80%?」なんて明らかにわかる感じ。何が違うんだろうなーと思うんだけど理由がまだわからん。いつもならあと2回くらいは行ってたので、3回目にはその違いがなんとなくわかったりしたんだけどなあ。

実際のところPrimal Scream「Scream-A-Delica」meets Spiritualized「宇宙遊泳」な印象の新譜。ゴスペルが前面に出たものだったりライブで再現しづらそうな作りだったので、必然的に違う曲調になっていた(ヴォーカリストとかのゲストがないから)。特に「Let It All Come Down」は川島さんのエレアコ弾き語り。さすがにちょっと弱いな‥‥声はとても格好いいのに圧倒的に声量が足りないんだもの(苦笑)。見た目はちょっとSpiritualizedのジェイソンふうで和んだけど。往年のChemical Brothers(DUST時代)「my mercury mouth」とかHARDFLOOR「acperience」ぽい音使いとかリズムフレーズとかが随所に感じられて、聴いているとかなり懐かしい気持ちになる。「どこかで聴いたことのある印象をもつ曲にした」というのは確かにそうかもね。

全般的にブレイクビーツもののBPMが異様に上がってて、女性ヴォーカル入りドラムンベースっていうより往年のジャングルに近い。うるさいぐらいに細かいリズム。とはいえ今回ほとんど打ち込みのドラムが聴こえず、アディショナルメンバーの平井さん(ジナラブとかソフトバレエもやってる。あとルミナスオレンジにも参加してた)が一人でやっててすごかった。人力ドラムンベースってひさしぶりに見たな‥‥。これまでにも彼のドラムが迫力をかなり添えていたけど、今回のセットはドラムの音がよく抜けるようになっていて、際だって格好良く聴こえた。
いつ聴いても格好良くて迫力があって期待を裏切らないドラミング。平井さんはいつでも無条件に「すごい!」と思わせてくれる。

後半に固められていた過去曲は1st〜3rd各アルバムから2曲くらいずつのセレクトだった。私は「Fogbound」のトランスバージョン(今回またちょっと変わってた)と昔からライブでしかやらない「Dig The New Breed」が聴けた時点で来た目標は達成したのでいい。‥‥まあ「Dig The New Breed」はアンコールまでなかったのでなかったらホントに落胆してたかと思われ。あとPUBLIC ENEMYChuck Dのサンプルを活かした「Scatterin' Monkey〜Your Reality's a Fantasy But Your Fantasy Is Killing Me」や「Soliloquy」もやってた。

しかしあの某サテライツさんが2人とも今までにないサービス精神と笑顔を発揮していらしったよ。うつむいてまったく前を見ない演奏で「お前らはシューゲイザーの人間か(笑)!」とツッコミを入れそうになるような昔から見ているので、なんだか母の気持ちで「楽しそうでよかったなあ」と思った。煽り役の中野さん(33歳)がベース弾きながら妙にジャンプしてて、しかもそれがえらく高くて元気そうなのでよかった。たいへん暴れていたよ。川島さん(35歳)も昔に比べたらほんと元気で楽しそうになったし、演奏に余裕が見られたし。ステージ上がとても楽しそうだったので、いきおいこちらも嬉しくなった。

でもほんと、川島さんが曲の出だしをはずすのと途中で声が出なくなるのは変わらないね‥‥(遠い目)。

そういえば、前回あたりから曲間が空くようになって、今回もそうだった。合間に拍手の起こるライブなんて某サテライツやあらしませんで! と思うのだけど私だけだろうか。どっちかっていうと90分一本勝負、て感じのぶっ続けの方が良いのに。

まあでもひさびさに最前で暴れまくったので楽しかった。途中でバーに挟まれて死ぬ、と思ったけど。青あざが出来てないといいけどな、女子ですし(前出来た)。なんにせよ無事終了ってことで。