東洋の神秘

最近の訃報の中で最もショック。 すごい好きだったのになあ。あの資生堂の広告とかで、一重で切れ長の目を強調したメイクで日本人のアイデンティティを強烈に出してる感じとか、凛とした立ち姿がすごく格好良くて。「一重でもむしろ出していけ」っていう勇気を勝手にもらったもの。だいたい大学の頃黒髪おかっぱにしていたのは彼女に憧れてのことだったし。
パフォーマーになってからの彼女も美しかったな、『ハイファッション』でヨージ着て踊ってグラビアに出てたりしてたよね‥‥。ご冥福をお祈りします。

黒髪に切れ長の目、モデルで女優の山口小夜子さんが死去(読売新聞 - 08月20日 16:12)
 1970年代からパリコレクションなどで活躍したモデルで、女優の山口小夜子(やまぐち・さよこ)さんが14日、急性肺炎のため亡くなった。

 葬儀は近親者のみで済ませた。後日、お別れの会を開く予定。所属事務所は、年齢を公表していない。

 横浜市生まれ。杉野学園ドレスメーカー学院卒業後モデルとなり、1972年以降、パリやニューヨークコレクションで活躍。黒髪のおかっぱ頭に切れ長の目が「東洋の神秘」として注目され、20歳代で世界のトップモデルとなった。73年には資生堂の専属モデルに選ばれた。また、77年には「ニューズウイーク」誌の「世界の6人のトップモデル」にも選ばれた。