7月24日(木)MOSAiC 4th Aniversally 『狂気』@下北沢MOSAiC

LIVE:BYEE the ROUND/group_inoulostageMY WAY MY LOVE
unitで興味を持ったgroup_inou*1のライブ再び。下北沢のライブハウスMOZAICの4周年記念イベントの一貫らしく、ジャパンとかに載ってそうな(見た目が9mmなんとかの人に似ていた)異様に達者なパンドやシューゲっぽい音を鳴らすバンドの間にはさまれていて、かえって個性が際立つ感じでよかった。曲は前回と同じく「SHIP」や「QUEST」、「LISTEN」に「COMING OUT」など「Fan」収録の曲がメインで、ラストが確か「MAYBE」。相変わらず若さ溢れるパフォーマンス&初期衝動の感じられるトラックの造りで楽しい。個人的に気になったのは、トラックがガバなのにメロディとMCはその半分くらいの遅さでカウントできる不思議な構造の曲。妙にいろんなテイストが混ざり合っていてバックボーンが掴めないというか、「この人テクノを聴くのは聴いていたんだろうけど、一体どの辺を聴いていたんだろうか?」と思うくらいでとても興味深い。TシャツがCHICAGO ACIDの「Can You Jack?」のヤツだったから、そういう流れなのかね‥‥。
ライブの最初から暴れ倒す兄ちゃんたちがいてステージ上も勇気づけられたらしく、MCの時もなんとなく彼らを弄ったりしていた。普段MCをしないらしいcpがMCを強制的にさせられていて、ほったらかし倒した後で「僕が普段MCをやる理由がわかりましたよね」とimaiが言う件がおかしかった‥‥。そういえばimaiはライブ中はメガネを外すらしく、これをバッファロー吾郎スタイルと言わずして何と言うよとか思った。
今日はFRFで名古屋や大阪を回った後10月には「ボロフェスタ」の京都METROでライブをやるらしい。ライブがもっと見たいなー。
group_inou http://g-a-l.jp/group_inou/

group_inou / COMING OUT http://jp.youtube.com/watch?v=H8_q0gFreLI

*1:DIESELのミュージックコンテストの前回優勝者だった