「いわいさんちへようこそ」

デジタルメディアアーティストの岩井俊雄さんが、お子さんのために作ったアナログのおもちゃをまとめたフォトエッセイ。教えてもらってから仕事用にサンプルを送ってもらったのだが、たいへんたいへん面白かった。お父さんやお母さんと呼ばれる人は(もちろん呼ばれない人も)ぜったい読んだ方がいいと思う一冊だった。
おもちゃそのものももちろんかわいくて、ひねりがあって、カラフルで目を惹く物だったのだけれど、イラストや文字も印象深いのだった。アナログのおもちゃや新聞にぴったりのイラストや文字。几帳面で精度の高い感じが「お父さん」という空気を醸し出しているなあと思った。

いわいさんちへようこそ →amazon.co.jp