[日々]GO WEST

土曜のお昼は友達とアラン・チャン・ティールーム。

原宿のアディダスでベロア生地のジップアップジャージ、GAPでセーターを買う。

別れて午後はまちの西側へ。もし東京に生まれたなら、武蔵野のほうに実家があったらいいと思う。駅前も適度な大きさと人の数で住みやすそうだ。

三鷹まほろば珈琲のコーヒー粉とたかねのたいやきを買い、吉祥寺の横尾でお茶をして、パルコのリミフゥでアクセを買う。エンジニアブーツはチペワのにしようかな、など細々とお店のリサーチをかけて帰宅。いつも行かない筋に面白そうな喫茶店や雑貨屋さん、洋服屋さんを発見する。お目当ての横尾(「お茶とお菓子」のほう。前行った「日本酒と食事」のほうはすごくおいしかった)はまあまあ。お店の感じはよかったけど、お菓子の種類がもう少しあったらいいと思う。

お天気はあまり良くなかったけれど、用事がてらに知らない街を歩くのは楽しい。そういえばスローライフ系雑誌の棚にあった『Wandel』は、散歩ネタがメインで面白そうだった。

中央線の駅で何度か降りてみて、私が私鉄の駅前にしっくり来ない理由がなんとなくわかった。低層住宅地の中にある駅はとにかくあまり存在感がなくて、駅から外に向かっている感じがしない。私は、駅は日本国内をつなぐ場所だと思っているから、この線路が乗り換えれば南や北に繋がっていると感じさせる空気が欲しいのだと思う。私鉄の小さな駅にはそういう開放感がすこし足りない。たぶん。