[クラブダイアリー]「80:90」

theklf2005-12-19

12/19(日)「80:90」@三軒茶屋ローム
DJ:さなえ/A.T.O.M/RIOW/tag/小野島大/★コウキ★

初めてお客さんじゃない立場でクラブパーティに参加した。
順番がスタートから50分だったので、それが終わってしまえば後はふつうにフロアで踊る人と化してしまった。それくらい楽しくて、好きだった曲がたくさんかかったイベントだった。

最初はちょっとゆっくり目に、アシッドジャズ系〜LIONROCK〜IF?〜マニックスのケミカルmix〜、なんて思っていたら時間が過ぎるのが早くて驚き、途中をはしょる。BETTY BOOあたりからものすごく盛り上がってびっくりした。いやー自分がかける曲で人が踊ってくれるというのは嬉しいものだ。ラストはどうしてもかけたくて5分待ってもらった(A.T.O.Mくんごめんなさい)URの「RIOT」。アジ系テクノの最高峰だなあ、とひさしぶりに爆音で聴いて再確認した。

フロアにALTERN8コスプレの人がいて、もうそれだけでフロアの話題はその人が全部持って行ってしまったわけだけど(笑)、私もALTERN8「EVAPOR-8」をかけるとBGVはALTERN8がNEW COMER時代のBEAT UKだし、そのセレクトにもう「グッジョブ!」の賞賛しきり(後で写真撮ってもらった)。

A.T.O.Mくんはモテそうな雰囲気の選曲だった。リル・ルイスの「French Kiss」にSugercubesやEMF、あとマドンナの「Vogue」。いつ聴いてもあがる! ヴォーギングのまねごとをやったりしていたら、「MORE DEEPぽくいっとけ!」っという歓声があがるのは時空間がねじれているとしか思えなかった(笑)。あとすごく格好いいレイヴブレイクビーツでなんだこりゃ、と思ったら808STATEの「Fire Cracker」だと教えてくれた。やばし。

RIOWくんはVANITYとかテクノ/ハウス系のレギュラーパーティをやっているだけあって、何をかけても正統派のDJスタイルで、ふつうにテクノハウスのパーティぽい雰囲気になるのがすごいなあと思った。たとえかけているのがユタ・セインツであっても! というかユタ・セインツ最高。ジーザス・ジョーンズ最高。アナーキックのTシャツに乾杯。あああGRID「ROLLERCOASTER」とかひさしぶりに聴いたな〜CJ.BOLLANDとかも懐かしかった(涙)。

tagさんは今回の80:90を体現していたとしか言いようのない選曲。LFOにTRICKY DISCOに808STATE(涙)! フロアはPRODIGYでどうしようもない盛り上がり。もう何かかってもよくて、みんな必要以上に笑顔でおかしかった。個人的に最後の最後にJEFF MILLS「Changes Of Life」でうわああやられた! と思った。あの曲がかかると何をおいてもロケッツがフラッシュバックするのが恐ろしい(苦笑)。

小野島さんはどれを聴いても知っているマンチェ系〜90年代初期テクノ系の大ネタ炸裂。「Rez」と「虹」と「Shout to the Top」と「GrooveTube Pt.2」とあとなんだっけハッピーマンデーズとプライマルとローゼズだ‥‥って書いているだけでワクワクする感じ。フロアはもちろん下がる暇なし。盛り上がり方が一気にロンドンナイト風になってすごかった。

コウキくんはかなりミクスチャーな印象。この日2回目のEMFからマンチェダンス系と思いきや、ラストはかなりハードコア系のロックぽい曲だったりして(ミニストリー2連発だったらしい)。みんなやっぱり聴いているジャンルが同じ時代でも幅広かったんだ、と感じさせられた。

でもどの人のDJを聴いても楽しくて、素人ながらに参加させてもらえてよかった。きっとDJをやっている友達はみな、こういう気持ちを感じたくてずっとやっているんだろうなと思った。「百聞は一見にしかず」とよく言うけれど、こんなによくわかることってない。とても早い時間にも関わらず来てくれた友人がいたこととか、「最初とは思えなかったよ!」「好きなのいっぱいかかって嬉しかったよ!」と言ってくれて嬉しかった。楽しくて楽しくて、とはああいうことを言うんだな。

最初に何かをやってとても嬉しかったり楽しかったりすると、そういうのがのちのちの原動力になる気がする。文章を人に見せて感想を初めてもらった時のことをうっすら思い出した。

【セットリスト】
COLDCUT/Autumn Leaves(Nellee Hooper Vocal mix)
THE SANDALS/Ardens Bud Phase 3
RENEGADE SOUNDWAVE/Thunder II
LIONROCK/Packet of Peace(Chemical Brothers Mix)
BETTY BOO/Hey DJ/I Can't Dance(to That Music You're Playing)
DEEE-LITE/Groove is in The Heart(meeting of the minds mix with Bootsy & Q-TIP
POP WILL EAT ITSELF/KARMADROME
THE KLF/What Time Is Love?
ALTERN 8/EVAPOR 8
SL2/On A Ragga Tip
DJ CREATOR/KI-KI-KI-SS-ME(Ragga West Coast Mix)
UNDERGROUND RESISTANCE/Riot