[日々]いえのはなし

theklf2005-10-09

写真はきょうのごはん(一部)。 きちんとしたごはんが食べたかったのでいろいろ作る。豚じゃが、わかめとちんげん菜となめこのおみそ汁、雑穀ごはん、納豆、大根の浅漬け。
台所にコンロが二つ欲しい。料理をしていると、台所が女の人の城だというのはとてもよくわかる。長く過ごす場所だからこそ使いやすいものがいい。次に住む家が広い台所だったらいいなと思う、古くてもいいから。

実はこの夏からずっと引っ越し先を探している。まあ理由はいろいろとあって、少しでも時間のロスをなくしたいという気持ちから。かつて通勤時間が往復4時間だった私には私鉄駅ひとつふたつは「遠い」の範疇には入らないのだけれど、いいかげんもう少し動きやすい所に住みたい。そう思っていくつか選んだのだけれども、昨日見に行った第一候補はしっくり来なかったので見送ることにした。新築最上階の角部屋なんだけど、片方の窓は全開できない、収納が少なくて全体的に閉塞感がある、ALC建なのに隣と壁一枚しかない、そんな感じだったので‥‥。振り出しにもどってしまった。第2候補で今少し考えているのは、築30年だけどリフォーム済みの2K。ALCでも押し入れが間に入っているのでまだマシかな、とか。北西向きがちょっと気になるけど、明るい時に行ってないからわからないんだ。

昔のマンションみたいな、すとんと通り抜けるような作りの部屋はないものだろうか。まあ、家がなくなるわけではないのでゆっくり探そうと思う。ただ、12月から2月頭までの引っ越しはよくないらしい(私に)ので、それまでに決まらなかったら先延ばし。住みやすい家を探すのはなかなか大変。