4月29日(火)LIVE STAND'083日目@幕張メッセ

【見たもの】

    • CONA-MON STAGE

チュートリアルなだぎ武Wヤング・千鳥・トータルテンボス矢野兵動フットボールアワー

    • AGE-MON STAGE

ゆったり感・鎌鼬えんにち天竺鼠・かたつむり・インポッシブル・ブレーメンいがわゆり蚊・はんにゃ・金時・フルーツポンチ・学天即・チョコレートプラネット・桜・渡辺直美

    • KAWAKI-MON STAGE

COWCOW

チュートの「痴漢のおっさん」、久しぶりに見たけど細かい部分がだいぶ変えてあって、パワーアップしていて面白かった。去年は「ギャー」っていう女子の歓声で大変なことになっていたけど、今年は周りにいる若い男の子や私くらいの男の人がよく笑っていていい感じだなと思った。後ろの方で見ていたからかもしれないけど。
お客さんとやり取りを入れながら交わすなだぎディランのアドリブのうまさ、おしゃれなWヤング師匠のステージいっぱいに使ったドタバタ漫才&最後になるにつれ笑いを増やすベテランぶりに感心した。
らしさが最近あまり見られない気がしていた千鳥はひさびさにエロ入りネタでのびのびしている感じがあってよかったし、トータルテンボスM-1でもやっていたショップ店員ネタで言葉使いの面白さを改めて感じさせた。M-1組はやっぱりあの中で研鑽されてきただけあって、若手なのにとてもレベルが高くて面白い漫才だった。
COWCOWのモノマネや矢野兵動のオーソドックスな喋くり漫才には、ちゃんとした劇場に見に来たような安心がある。その上に「人が無意識で笑えてしまう」という魔法を技術の中に持っている人たちだと思う。フットボールアワーはもうこの辺の劇場番長系中堅ベテラン組と言ってもいいんじゃないかと思うくらい安定していてびっくりした。この人たちって無理にテレビに出るより劇場でやってる方が力が発揮できそうなのに、というくらいに大笑いした。ショウショウと野性爆弾を見逃したのが残念。

若手組はbase、渋谷∞、神保町の若手が入り交じっている感じで、全然知らないけどすでにすごく人気のあるコンビもいたりしてなかなか面白い。そういえばよく∞の前説をしていたチョコレートプラネットが意外と面白いコントをやっていた。個人的にはやっぱりbaseチームの鎌鼬天竺鼠いがわゆり蚊が見られたのが嬉しい。いがわゆり蚊の講座ものは緩急がしっかりしているので本当に面白い。普通にしていると割とかわいらしいお姉ちゃんという辺りもその辺のギャップ作りを手伝っているのかもと思う。渡辺直美が出てきたら一気にショーパブに来てる感じになったのが笑った。バラード歌い上げ系の曲をチョイスしていたからか、必要以上に顔ゆらしが強調されていたので往年のコロッケの物真似を思い出した。

今日のお目当ての一つだったエヴァ漫才の桜。ドンと受ける感じではなかったけど、知ってる人がクスクス笑っていたのでそれはそれでいいんじゃないかと思う。ああいう反応は絶対帰ってからの検索対象になる(し口コミでの噂になりやすい)から、ぜひあのまま続けて欲しいなー。ネタにもうちょっとバリエーションが増えればさらに面白くなりそうだし。

あとはあのエリア名はどこがどんなクラスなのかすぐわからなくなる。もうちょっと関連性のある名前かサイズ感のわかる名詞に変えてほしい。とはいえ、去年よりは人も落ち着いていてゆったり楽しめたと思った。