くるりのシゲールは

髪を切ってメガネをかけ直すべきだ。
と、全然聴いたことがないけどMTVで見た様相には言葉をかけずにおられなかった。ざんばら髪がすぎる。
そんなシゲールさん率いるバンドさんも卒業したわが母校。彼らとその後のヨーグルト・プゥのおかげで「ロキノン系バンドの聖地」化されているそうだよここ数年。若い女子のフアンがこぞって「あれが彼のバンドの生まれた学校ね! 」と(言うかどうかは知らないが)学舎詣でをするらしい。‥‥最寄り駅がバス停のみ、とゆう衣笠の地までわざわざご苦労なことだ。というか構内に何もないのに。近所に御室仁和寺とか金閣寺とかわら天神とか北野天満宮とかがあるけれど。

そういえば市バスは直通の「大学行き50番」で正門から入るより「循環205番(西大路まわり)」で東門にまわる方が圧倒的に早く着くけど、間違ってまったく逆の「循環205番(河原町通まわり)」に乗って90分とかかかった子は絶対いそうだ(どうでもいいか)。
という話をしていたら東門前のゲーセンがなくなったと聞いてしょんぼり。まあ卒業して5年も経てばね。