昼下がり

theklf2006-05-31

 お天気がよかったので家のことをする。

 金柑のハチミツ漬けを作る。金柑のヘタを取りつつぷつぷつと穴を開けたら、柑橘類特有の酸っぱい夏の匂いがする。ハチミツのかすかに甘い香りと混ざって、何ともさわやかな感じだった。早く冷たいお水で割って呑みたい。

 
金柑は洗ってヘタを取る。 ハチミツ漬けの完成。


 コーヒーオベーションにはもともと二つ蕾がついていた。ベランダに出したりお部屋に入れたり、できるだけいい場所に置いてあげたら綺麗に咲いた。次の蕾はいつかしら。


 『きょうの猫村さん2』を買う。猫村さんのエプロンはピンク色なことととか買っているねぎが九条ねぎだとか、ヘンなところを見てしまう。やっぱり関西の人が描いてる漫画だなあと思った(緑のねぎ=九条ねぎ)。