野菜箱

 ジップロック入りの金柑


 実家からの箱を開けたら、春キャベツと玉ねぎ、スナックえんどうと金柑がたくさん入っていた。ねぎ付きの玉ねぎを束ねてガス栓ボックスの中に吊す。玉ねぎはよく乾燥させないといつまでもグズグズして臭いから。

 金柑のハチミツ漬け用に保存瓶を買った。この時期のスーパーには土付きのらっきょうや青梅、保存瓶やホワイトリカー、氷砂糖がまとめて陳列されている。毎年漬けてみようかな、でもうまくできるかな、と迷っているうちに時期を逃してしまう。今年はらっきょう漬けか梅酒、どちらかひとつは作りたい。
 そろそろ実家でも梅の実を落とす時期だ。ちょうど叔母からもらってきた10年モノの梅酒もあることだし、ぼんやりと初夏の夜を楽しみたいな。

 ここ2回送られてきたキャベツの葉を剥がすとぜったいにナメクジが張り付いていていちいちぎゃあと声をあげてしまう。足のない粘膜質の昆虫なんかぜんぶ死んだらいい。田舎育ちだが虫にはめっぽう弱い。