90年代テクノレーベル御三家

R&Sの12インチは基本的にこのジャケに入っていた(これはベルギー盤)

 といえば、RISING HIGHR&S RECORDS、WARPRISING HIGHに続いてR&SBOOM BOOM SATELLITESもリリースしていた)が倒産したと聞いた時はそれはそれはショックであった。が、ここに来て「R&Sが復活するらしい!」 という情報をもらっていた。 個人的に、ここ数ヶ月で一番大きく「えっ!」と口走ったテクノの話題だったかも。

 その後しばらくおいてさっき戯れにサイトを見た。‥‥ら、過去の音源が聴けるようになっていた。ページを開いた途端JAYDEEが流れるなんてびっくりしたよ! 
 JAYDEE「Plastic Dreams」、 Joey Beltram「Energy Flash」、DHC「House Of God」、APHEX TWIN「Digeridoo」、DAVE ANGEL「Abyss」などヒット曲が軒並みラインナップ(KEN ISHIIもあった)。しかもOUTLANDER「The Vamp」やHUMAN RESOURCE「Dominator」のようなレーベル初期のレイヴ系トラックもちゃんとあった。すごく嬉しい。

 こうしてあらためて見てみると、R&Sってテクノ系レーベルの中では出す曲が軒並み売れていたんだな、と思う。


R&S RECORDS http://www.rsrecords.com/