KQLDインアップルストア

というわけで、MacBookを渋谷のアップルストアに見に行ったところ、菊地成孔クインテッドライブダブのインストアに遭遇した。本当に偶然前を通りがかって、反対側の歩道を歩いていたのにも関わらず、店内から聞こえてきたサックスの音色に「えっなにこれもしかして菊地さん? いやでもそんなことは‥‥」と言うが早いか走り出し車道を関西人丸出しで横切る私。中で見るとリハだったようでそのまま本番を待つことにした。2列目であのサックスを聴くことができてとても幸せ。菊地さんのセクシーなのに攻撃的なサックス! 坪口さんの力強くかつ美しく流れるピアノ! 菊地雅章さんの穏やかかつダンサブルなウッドベース! 藤井さんのダイナミックかつ緻密なドラミング、しかもラスト約5分間のドラムソロはいつ聴いても圧巻!!! リハの様子だけでもそうとうラッキーだったが何よりあの素晴らしいライブに遭遇できた今日は本当に運がよい。風が私の方向に吹いている!

6月5日に流れるポップジャムデラックス用の公開録画だそうだ。おそらく「You Don't Know What Love Is」が流れるはず。


【セットリスト】
※スタッフさんの見ていたセットリストをこっそり覗いて記録したので間違いがあるかも。
エリザベステーラー(スロー)
パルラ
MC
You Don't Know What Love Is
フリーインプロヴィゼーション(ソフト)
イズファハン
エリザベステーラー(ファスト)


ちなみにMacBookのブラックはマットカラーでとてもかわいく、ちょっと欲しくなったが速攻で売り切れだったようだ。ただ、どちらにしてもまだAdobe製品が全然対応していないのが辛い(対応は年末くらいとは聞いているが遅すぎる。Macメインのソフトなんだからもっと素早くしてもいいのに、と思う)。どっちにしても現状ではロゼッタかましてCS2を使うそうだが、それだとG4の方が速い‥‥。

それほどイラレ&フォトショを酷使するわけではないけれど、まったく使えないのは何かと非常に不便。お店の人は「やっぱりサブノートとしてお使いの方が安全ですよ」と言っていた。確かに、今買ってもしばらくG4と併用することになりそうだ。現状ではMacBookのブラックも供給未定だそうだし、もう少しだけ様子見していざとなったらMacBookProの1.8GHzか2.0GHzに。しばらく外付けHDへのバックアップが面倒くさいことになりそうだ。