5月26日(金)「ルミネ the よしもと7じ9じ」

(以下敬称略)
【前説】
カナリア
今までの前説コンビの中では一番声援が多かった。2人とも大阪なのにどうして東京吉本なのかと思っていたら、やっぱり元はNSC大阪校21期卒→base所属で、麒麟(20期)とキングコングの間に位置する年代らしい。片方が元「ババリア」らしいが、そういえば聞いたことがあるような‥‥。 ボン溝黒の容姿がヘンなのでそれだけでとりあえず笑う。「桃屋のメガネのおっさんに似てるって言われるんですよ〜」 らしい。大村昆ちゃんのことか。


カナリアwikipedia)  http://ja.wikipedia.org/wiki/カナリア_(お笑い)


吉本新喜劇
「ぼっちゃん、恋のラーメン道」 (吉田ヒロ組)

 吉田ヒロ(元ボブキャッツ・古!)、末成由美(ごめんやしておくれやしてごめんやしゃ)、島木譲治(パチパチパンチ)、島田一の介(唯一の良心)、烏川耕一(「口笛」)、中条健一(「新幹線」)など“オリジナル新喜劇に限りなく近い”メンバーと「花月ラーメン」を舞台とした“新喜劇オブ新喜劇”に、超ベタな展開を求める私のテンション上がりまくり。

 偶然入ったラーメン屋で看板娘に恋をしたお金持ちのあほボン(ヒロ)。どうにか気を引きたいと思ったボンはお金に物を言わせて、店でバイトを始める。しかし、オヤジさんは娘を思うあまり娘に近寄る男子をすべて追い払ってしまうという頑固さだった。そんなオヤジさんだけに、娘は職人見習いの男子と付き合っていたことを言い出せず、お母さんともども困り顔。理由がわからないまま消息不明になってしまった彼を待ち続けて心配しているらしい。そんな中で、ヤクザが連帯保証人である消息不明の男子を探しに来て‥‥。

 という土曜のお昼下がりに何度見たかわからないほど超定番モノだった。とりあえず最後はハッピーエンド。前回とはうって変わってほっとする新喜劇だった。


【ネタ組】
 今日出てきたコンビは前回とネタがほとんど同じでかなりショック(そういうシステムなの?)。まあいいです、生で見ることに意義があるのだ。


品川庄司
つかみ「名前を覚えて帰ってほしい&誕生日」〜今日一緒に出る芸人をネタにする(今日は次長課長)〜庄司イジリ「目立ちたかったんだね」〜「よかろうもん」の方言&ドラえもんパロディ〜男らしい職業「刑事の取り調べ」
‥‥しっかり覚えられるほど完璧に前と同じネタ&構成だった。あと出ばやしが初期ケミカル(なんならダストブラザーズ時代)ぽいものすごいブレイクビーツで気になる。


ハローケイスケ
 ほとんど同じ内容のアンケートネタ。
 「アンケートなので受けるとか受けないとかないんで」〜「Q.人の家のトイレットペーパーの柔らかさに驚いたことがある」〜両親に直談判しような、「Q.避難訓練の時にみんなが集まった時、校長先生の第一声は〜」「Q.クララが立った」「Q.シャボン玉飛ばずに屋根が飛んだ」〜ギャグともオチともつかないつまらない言葉「しいたけには傘があるからいらないぜ!」「じわっじわ後できますから!」
 この人、きっとアンケートを採った後のつぶやきが面白いんだと思う。でも前より面白く思えるようになってきたのはどこかがマヒしてきたのだと思う


麒麟
 「麒麟という字が読めるんですねえ‥‥」から長めの「ボクサーになりたい田村」ネタのみの構成。1R:リングネーム「田村as soon as 裕」「Is This 田村?」&「スティックパン」「関節パン」呼ばわり〜(スーパー玉出の発音で)「スーパー田村」〜2R:対戦中の田村にちょいちょいコメントを求める川島
 ボクシングの対戦が終わったので亀田兄弟ネタは出なかった。圧倒的に他と比べて尺が短い気がするのは私が期待してるからなのか、本当に物理的に短いのかが微妙でわからない(しょんぼり)。 6月はガンガンライブツアーでルミネは1回しか出ないんだから、チケット取ればよかった(しょんぼり)。


ダイノジ
 今回も「80年代ビートたけし風の虎プリントニットにスラックス」。今日一番笑わせてくれたコンビ。CMに出たい〜アメリカの通販番組の吹き替え〜小さい頃の遊び/びっくりさせっこ〜「樹木希林です!」
 とにかく通販番組の吹き替えがものすごくうまくて大笑い。合間合間に入れてくるアドリブも、もしかしたらネタの一つなのかもしれないぐらいの面白さ&スムーズな展開で感心しきり。ダイノジはもうちょっとM-1決勝に上がってもおかしくないコンビだと思うけどなあ。オーソドックスな漫才だから審査員受けもよさそうだし。


・ショウショウ
 博多華丸・大吉(芸歴16年)曰く、「僕たちもショウショウも東京ではオリエンタルラジオと同期なので“気軽に話しかけて”って言うんですけど、そりゃあ向こうも難しいですよね‥‥」というほどの大阪では結構な芸歴のコンビ。
 他同様にネタは前回と殆ど同じ。でも今日は麒麟と擬音ネタも被らず、鳩&ノコギリネタで歓声を受けていた。ポケットから出す鳩バージョンがイイ。中居正広の歌真似(似てる)&キムタクの雰囲気歌真似。「あんまりヘンなことやったらblogでいろいろ書かれるんやから!」は、2回目なのになぜか面白い。


次長課長
 今日唯一のコント。新しい父(河本)と骨折して入院しているサッカー好きの子ども(井上)。ケンコバご愛用のオモシロメガネで登場したどう見てもうさんくさい風情の河本父と男前だけどあんまり頭がよくなさそうな(役の上でね)井上のサッカー談義。キックに絡めたボケ重ねがバカバカしくもヘンな雰囲気で面白かった。というかやっぱり河本はそこにいるだけでオモロいなあ。