電車と「中途下車の旅」

theklf2007-04-14

昨日友達に呑み屋で好きな芸人と唯一見たいドラマの話をしていたら、すべてが昨日にあったらしくすべて見逃した。なんだそれわたし‥‥。 ちなみに見たかったドラマは「特急田中3号」。なんの電車が出たのか気になるなあ。
そういえば関西ローカルの「チュートリアルの中途下車の旅」も見たんだった! チュートリアルのほのぼのぶりがよかった上に、出てくる電車のラインナップもすごくよかった。つばめとリレーつばめ、赤い鈍行、どれもものすごくかっこよくてかわいい。福田くんが「九州は電車がすごくかっこいいなあ!」って言ってたけど、ホントにJR九州の車両デザインは飛び抜けて格好いいと思う。私はアレクサンダー・ノイマイスター社がデザインしたドイツのICEが好き*1なのだけど、つばめはプロダクトデザイナー水戸岡鋭治さんがICEにインスパイアされてデザインした車両なので、まあ好きになるのも当たり前というかなんというか。グッドデザイン認定もされてるしね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/つばめ_%28列車%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/水戸岡鋭治

*1:JR西日本500系新幹線もここ。個人的に新幹線のデザインで一番好き。