「ジャルってんじゃねえよ」雑感

いやあ、ホントにジャルジャルがものすごく面白かった。Web関連の世代区分で「ナナキュー世代」や「ナナロク世代」とよく言われているけれど、この人たちもお笑いで言えばそういうネクストジェネレーション的位置にいるということをヒシヒシと感じさせられる内容だった(実際まだ23歳とかなんだもんね!)。ハチヨン世代というには語呂が悪すぎるけど、なんだろうNSC25期世代とか言えばいいのかな。とにかく世代が一つ違う感じのネタでびっくりしたし笑わされた。彼らのネタは(おそらく彼らが実際に昔見ていたであろう)子ども向けの洋画やドラマ、コメディがベースになっているのが感じ取れる。ジングルVTRも本気モードのアメリカンコメディ的な仕上がりですごくセンスがいい。しかも「しりとり」に代表されるようなものすごくよく練られた言葉遊びネタからは頭の良さが伝わってくる。バカバカしさと面白さとセンスのよさを併せ持っている、既に完成された彼らがまだ23歳ということが恐ろしい。さすがバッファロー吾郎ファミリーかつ第三の後藤を擁するだけある‥‥。もしコントの人たちのM-1があれば彼らは絶対上位に入ってくるだろうなあ、と思う完成度。次の公演があったら絶対見に行きたい。東京でも人気出るだろうなあ〜。