4月22日(日)麒麟単独「ルミネ麒麟ルミネ麒麟」@ルミネ the よしもと

※1 以下敬称略
※2 記憶のみなので完全ではありません


●オープニングVTR:年寄りの麒麟
川島と田村に扮した年配の男性二人が漫才をする


●漫才「思わずやってしまうこと」
「今日遠くから来たよ〜という人いますか?」と客席に問いかけたところ、2人目にしてロサンゼルスから里帰りを兼ねて来た人に当たってしまい話が広がらなくなる。
〜キャリーケースが邪魔
川島「キャリーケースっていうのありますよね、あれが意外と他の人に迷惑をかけてしまうということに気付いてほしい」
田村「なるほどね」
川島「思わず蹴ってしまうんですよあれを(フルパワーで蹴り上げる真似)」
田村「それフルの力で蹴ってるやん! あかんって!」
〜電車の中でおばあちゃんが立っていても寝たフリをしてしまう
川島「いや僕はそんなのしませんよ、譲りますもん」
(なんどか押し問答の仕草の後でやっぱりフルパワーで蹴って座らせる)
田村「いや蹴ったらあかんやろ!」
〜舌打ちをしてしまう
田村「今日仕事早く終わった〜、て時に先輩から呑みに誘われたりしたら思わず“チッ”て舌打ちしてしまうんですよ」
川島「それはミュージカルみたいにしたら回避できるんですよ」
田村「どうやって?」
川島「ほんなら俺がやるからお前が上司役をやれや」
(上司と部下のやりとり、川島が舌打ちをする)
田村「お前、舌打ちをしただろう!」
(舌打ちから指を鳴らしてリズムを取りだして歌い出す)
田村「いやもうそれ頭のおかしい人やん!」
〜舌打ちから歌ネタに
川島「みにくいあひる〜くちばしの臭いあひる〜」
(田村にワンフレーズごとに真似して歌わせつつ、ちょいちょい自分もコーラスで入り込む)
田村「どうでもいいけど、正直舌打ちはどっかいってるよなもう」


●VTR「ハイキングウォーキングQちゃんのルミネの楽屋中継」
卑弥呼物真似「卑弥呼邪馬台国の人」「卑弥呼と流行病にかかった人」「卑弥呼と漢倭奴国王」


トークコーナー
「はりきり春トーク
春にちなんだテーマトークをする
MC:麒麟川島/参加者:麒麟田村、フロントストーリーネゴシックス中山功太カナリア、ピース

小学生時代に温泉に行き、兄と二人でやっていた「ムササビ」遊びの時の出来事。

通りすがりに見かけた公衆便所が跡形もないくらいに壊されていて、あまりに気になったので1時間後に戻ったら、その場にそっとジャケットがかけてあった。

バイクに乗りながら寝ていたらこけてしまい、そのまま寝ていたらタクシーの運転手が驚いて駆けつけてくれた。

高校時代のツーリングでヤンキーとメンチの斬り合いになり、勝って喜んでいたら後で暴走族と束になってやってきた。「殺される!」と思ったら、バイクがヤンキー受けする車種だったらしく一躍有名になった。

小学生時代に「巨人帽で立ちこぎ」のおっさんが現れるという噂が立ち、みんなで見に行ったら自分の父親だった。気付かれて大声で自分の名前を呼ばれて大恥をかいた。

中学時代の彼女にクジャクの羽根が開くのを見せようとしたがうまくいかず。その後いい雰囲気になってキスをしたら、ちょうどクジャクが羽根を開いた。

劇場の前で出待ちのファンに囲まれる麒麟川島を見つけた。その後ろを歩いていた自分は遅れて着いた川島のファンと鉢合わせ、開口一番に「なんや、フォフォやんか!」とガックリされる。

台風後の河原にキャンプに行ったら川が増水して大変な速さの流れになっていた。「怖いから入れない」と言った自分に対し「そんなことだからひ弱だと言われるんだ!」と言って父親が川に入った途端流されてしまった。残った家族3人は父親を助けるすべもなく慌てていたら、30分後に下流からタクシーに乗って父親が戻ってきた。

    • 麒麟田村「俺の女の話」

高校時代、あまり構ってあげられずほったらかしにしていた彼女に電話をした時の話。話の途中で「お前」と言った途端にキレまくる変な子だった。


「なりきり春トーク
箱のカードを引いた名前の人になりきって先のトーク内容を再現する。


●VTR「ハイキングウォーキングQちゃんのルミネの楽屋中継」
ミュージシャン物真似「アンジェラ・アキ」「ジョン・レノン」「安斎肇


●「取り調べ」
ルミネ荘での殺人事件の犯人を捜すべく、容疑者を集めた田村刑事。容疑者一人一人に事情聴取をしていく(※ここで役名を言った直後の電話に出て「はい田村です」と言ってしまう「カランコロンカラン」以来の天然ハプニング発生。全員からツッコまれる)


●VTR「ハイキングウォーキングQちゃんのルミネの楽屋中継」
ミスタースズキックスのスーパーイリュージョン「ダンボール箱を壊さずに10秒間立つ」「コーラを一気飲みした後でルミネ4じ6じの出演者の名前をすべて言う」


ミニゲームコーナー
MC:田村
椅子取りゲーム、抱きつきゲーム、古今東西、などのゲームで失敗、もしくは一人あぶれた人は罰ゲームをする