musicoveryのテクノロジーに愛を込めて

Twitterに始まりfinetuneと来てmusicovery、ここ数日のWebネタ充実とデザインのラブリーっぷりは一体どうしたの、って感じ。musicoveryは前からあったアーティストマッピングサイト*1を、ずっと軽くして洗練させた進化版って感じ。ちゃんとamazonにも繋がってるしものすごく軽い。 そういえば、さっき見たニュースZEROかなんかいう番組のOPがもうそのまんまMAXマッピング風だった。

しかしこのグルーヴ感というか波が来てるよ感、90年代後半のWebやってる人にテクノを中心とした音楽人脈が多かった時期を思い出すなあ。まあ私自身の個人的な感覚ではあるのだろうけどね。でも、こういうセンスのいいデザインと最新のテクノロジーを兼ねたツールを作れてしまう音楽好きの底力って、やっぱり今でも早いしすごいと思うの。

musicovery http://www.musicovery.com/
liveplasma http://www.liveplasma.com/ かわいいけど重い。
music-map http://www.music-map.com/ 初期のだから重くてデザインも無骨。

*1:アーティストをMAX(打ち込みソフト)風にジャンルでマッピングする。サイトで言うとliveplasmaとかmusic-map(ともう一個あったけど忘れた)とか。