カーディガンとメンズウェア

 身幅は細めで、腕と丈の長い、さらっと羽織れる黒のカーディガンをここしばらく探している。私は女子にしては少々肩幅が広く腕が長いらしいのでレディスを選ぶと袖のあたりが短くてなんとなく落ち着かなくなってしまう。でも今の男子はみなひょろ長いのでSなら沿った物が見つかるかもしれない、と思っている。
 それとは別に、着ないのにメンズの洋服を見るのが好きな理由は「完全に見る物」として眺められるから。女子の洋服はかわいい、きれい、すてき、と思ってもすぐに(自分には)似合わない、着られないなどの現実にぶち当たってがっかりするのだけど、メンズにはそれがない。単にデザインの美しさやかっこうよさを楽しめるのが嬉しい。
 昨今の型紙に合わないのでぴったりくる洋服を探すのはなかなか難儀。靴も帽子もまたしかり。憧れのルブタンやヴィチーニ、ジョゼッペ・ザノッティ、エマ・ホープ、レネ・カオヴィラ、私にはすべてが夢(自分の足に木型が合う気がまったくしない)。