又吉直樹の夜vol.2『松尾芭蕉ナイト』@品川プリンスシアター

前回から会場を大きくしての開催。1部は芭蕉ナイトと言いながらも*1、又吉さんとせきしろさんが尾崎放哉と芥川龍之介の好きな句を紹介し、その合間に山ちゃんが国語便覧で遊んでる(図らずも)というだいぶアバンギャルドな内容。2部は芭蕉大喜利&みんなで句を作って書道家さんに色紙に書いてもらうコーナー。
1部はゆるい感じで進んでいったので、山ちゃんの天才的な進行力とツッコミと言葉の選び方が際だっていた。これはもちろん又吉&せきしろさんの名前が付いたイベントなんだけど、山ちゃんがいなかったらほぼ成り立たないだろうなという気がする。彼はコアな人たちの発言を「よく知らない人間」という立場のクッションになりつつお客さんに向けて翻訳する力が(アメトーークでいう蛍原さん的な)ずば抜けてるんだと思う。あと個人的には尾崎放哉のどうしようもなさと内向きな感じのする句が好きなのでたくさん見られて嬉しかった。
ちなみに「又吉直樹の夜」はもう3回目が決まっていて、内容は「芥川龍之介ナイト」らしい。しかも開催場所は青山ABCだそうで跳躍力がすごすぎる。あと9月半ばに阿佐ヶ谷で「月光心猿」という又吉さんと今回色紙を書かれた書道家さんのコラボ展示が開催されるらしい。顔真卿っぽいボリューム感で隷書をさらにイラスト的にした勢いのある字を書く方であった。個人的には最後に一枚だけ書いてもらっていた「チームに貢献しても一人」のひらりとした雰囲気の文字が好きかも。
http://matayoshi.laff.jp/blog/

*1:多分キャッチーな名前をつけるために芭蕉にしただけでおそらく自由句の方がやりたかったんだと思う