おはなみ

お昼に誘われたので行ったら靖国神社の桜を見に行くんだと言われた。周辺とかは全く探検する暇が無くて行ったことがないところがたくさんあるのだけど、初めて行く方向だった。丸の内のお堀の桜も靖国神社の桜もとてもきれい。大阪城の桜も綺麗だったから、お城のお堀の桜はどこも綺麗なのかもしらん。
お祭りは「さくらまつり」というらしく、ものすごくたくさん屋台が出ていた。平日の昼間(しかも2時前)とかだったので、人もまあまあ空いていて、さくらの花びらが散る下で広島焼を食べたりした。チューハイが500円もして驚いたけど。
靖国神社戦没者の慰霊碑があるから「不思議な土地らしいよ」と教えられた。あ、そうかも。うちのおじいさんは戦死なのだが戦没者遺族会の集まりは確かこの辺でやってたんだった。