あれやこれや

いろいろと見て思ったり買ったり欲しくなったりした


【買ったもの】

  • NIGHTMARE ON WAX/In A Space Outta Sound

「MUTEといえばレネゲイド、WARPといえばMAXIMO PARKよりもLFOかN.O.Wか」という年代なので、昔リリースされた「Smorker's Delight」に近い音、と言われたら反応して買ってしまう。まだ全部聴いていないけれど曲が懐かしい雰囲気だった。

  • V.A/breakspoll presents:volume 1 mixed by the breakfastaz

UKで毎年開催されるブレイクス系クラブミュージック人気投票ランキング「breakspoll」の2004年度ベストプロデューサーbreakfastazがコンパイルしたミックスCD。Plump DJs、ATOMIC HOOLIGAN、DEEKLINE & ED SOLO、PENDULUM ft. FREESTYLERS、KOMA&BONES、EVIL NINEあたりの有名どころを抑えていて、ショーケースの役割をきっちり果たしていると思う。

ひさしぶりに聴いたら歌物がずいぶん増えていて驚いたけれど、かっこよさはいつもと変わらず高いクオリティだった。驚きという意味だと、どちらかといえば輸入盤についていた「CLASSIC BONUS CD」に、私がいまだに大事に聴き続けているNELLEE HOOPERが関わった「Autumn Leaves」が収録されていたことのほうが驚いた。

ロクス・ソルスから出たほうの1st紙ジャケ再発盤。持っているけど買ってしまうTHISHEAT好き。こちらは今後発売されるボックスセットとの曲のだぶりはないらしい。


【ほしいものまとめ】

  • AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND/I.B.B

MTV屋台で聴いた「MOUTH MUSIC feat.TAKKYU ISHINO,SHINCO」がとても格好よかった。卓球氏の「Whitsle Song」を思わせるピアノ連打系トラック meets オールドスクールヒップホップネタ。

  • AQUASKY/Teamplayers

大好きすぎるAQUASKYの新譜がリリースされるらしくて大興奮。今でもDMRのBREAKBEATSコーナーには入荷するのだろうか。偵察しに行くかな‥‥。

  • ATOMIC HOOLIGAN&JAY CUNNING/Beatz&Bobz,Vol.5

再掲。ATOMIC HOOLIGANによるブレイクスものミックスCD。

  • SKYWAVE/Synthstatic

DISC UNIONで偶然見つけたシューゲイザー系フォロワーバンド。限りなくマイブラ方向の轟音で泣きそうになってしまう。タワーのシューゲ特集ラックには置いてあったがアマゾンでは買えないらしい。ちなみに以前検索したら日本人女性がPVを作っていることが判明。
http://www.pitchforkmedia.com/record-reviews/s/skywave/synthstatic.shtml

  • GUITARのいろいろ。でもシューゲ満開の昔のほうがすきかも。
  • HEARTSDALEは日本の女子ラップ2人組。ラップもトラックも割とすきかも。


AFRA & INCREDIBLE BEATBOX BAND/I.B.B(Amazon.co.jp)
AQUASKY/Team Players(Amazon.co.jp)
Atomic Hooligan & JAY CUNNING/Beatz&Bobz,Vol.5(Amazon.co.jp)


【BBSの新譜】
だいぶショッキングなしあがりだった。MVはこの際どうでもいいけど曲がまったくブレイクビーツでもジャズでもなくなっていて悲しい。スウィーテストデイオブメイが来なくなりそうでせつない。>該当者私信


【MTV AMP】
K7!レーベルぽい曲が多いと思った。しかもすごくオシャレな感じでまとめられている日だった気がする。

  • MOLOCO/Sing It Back

この人たちってこんなガラージュテイストな歌物ハウスだったっけ‥‥。キラキラミラーの衣装でディスコダンスを踊るヴォーカルちゃんがとってもキュート。光と残像のエフェクトがものすごーくきれいで気分がアガるMV。

  • VIKTER DUPLEX/

ファルセットの男子Vo.が気持ちよいスムースハウス。下着姿で踊る女の子たちがとってもキュート。個人的にディーゼルが出している風のチェックシャツを着ている子がかわいくてお気に入り。

これも男子Vo.物のNYハウス‥‥ていうかマーク・ベルってあのマーク・ベル?? 短編映画風の映像につけられたBGM、という感じになったMV。映像が時折グラフィカルなパーツとして切り出されていくのが印象的。

  • URSULA RUCKER/Supa Sista

ロービートのアブストラクトR&Bのバックは若野桂をちょっとばかり思い出させるブラックネタ meets スペーステイストのイラストMV(あまり洗練された雰囲気ではない)。すぐにアムロちゃんとかが取り入れそうな曲調‥‥。

ロービートの歌物。黒バックで録ったいろんな人間の映像を、時間軸をずらしながら重ねているMV。常にどこかのプロポーションがずれているので、見ていてなんかものすごく気持ちが悪い。

  • SWAYZAK/Keep It Coming

曲はどうもアンダーワールドを思い起こさせるけど、やっぱりこういう雰囲気がテクノ系の歌物ではワクワクするかも。ストロボが炸裂するディスコ! 街のビルの光がインジケーター代わり! フロア is NO.1!