KASABIANのPV

KASABIANが初めてMTVで流れた時(「Club Foot」のPV。「プラハの春」関係で焼身自殺したチェコ学生運動家ヤン・パラフに捧ぐというテロップが入っていた)もなんとも切ない感じだったけど、今回も戦争へのオマージュぽくて切ない。ちなみにラストカットの「Dulce et decorum est pro patria mori.」(出典:Horace, Carmina)は、「祖国のために死ぬことは甘美で名誉あることである」というラテン語の格言らしい。

Empire http://www.youtube.com/watch?v=r4qgcqCI5Dg
Club Foot http://www.youtube.com/watch?v=BcgMpD8x1No

女子刑務所の慰安ライブがモチーフのPV。ちなみに日本でも楽しみすぎて喜んで手を叩いたりすると会場から退出になるらしい(と刑務所慰安訪問ラスト世代らしい海原やすよともこが言っていた)

L.S.F http://www.youtube.com/watch?v=6HnF-K4x3Fw

と思ったらYouTube、ビデオのインターフェイスまた変わってない?