スーツと男子とロックミュージシャン

TMGEのチバさん(今はThe Birthdayか。)が好きだという芸人さんが、黒いスーツに細身の白ネクタイをしていたのを見た。その人にはあんまりない雰囲気で、なんだかちょっと珍しいと思った。

そういえば、うちの弟も大学の卒業式で「黒のスーツとシャツに白ネクタイをする」と言って「おめでたい日やねんから色のあるネクタイにしよし」と薦める母親と攻防戦を繰り広げていたんだった。スーツ選びを頼まれた私が黒っぽい細身のデザインにしたので、余計にそういう方向になったのかもしれないけど(弟がチバさんが好きだとはその時まで知らなかった)。183cmもある弟があの格好をしたら、迫力のありすぎる卒業生だったろうことは想像に難くない。

しかし男子って、いつの時代もああいうロックミュージシャンの着こなしには憧れるものなのね‥‥。