2月18日(日)ネタの祭典@ルミネ the よしもと

(以下敬称略)
●前説/**

フットボールアワー
漫才「男らしさ〜ファンレター」
ヤクザに絡まれる「お前面識のない人の結婚式呼んだろか!」「やめろめっちゃ気使うから」〜18歳の女の子からのファンレター「フットボールアワーズさんが大好きです」「ほんまに好きなんか!」


FUJIWARA
コント「ストリート人形劇のおっさん」
「すぐ終わるから!」と言ってくまちゃんが主人公という人形劇を始めたはいいがなかなか終わらないおっさん。ちょいちょいこけし乱入。「キャスト紹介〜危機一髪を救ってくれたいるかくん! 郷土料理でもてなしてくれた●●さん! 太田胃散!」「なんやねんその件!」


陣内智則
映像コント「カラオケボックスにて」
チェッカーズスピッツ3連発〜アン・ルイス〜愛しのエリー〜尾崎豊「I LOVE YOU」の替え歌物。「尽くして尽くして捨てられて!」「縁起悪いわ!」ナイスタイミングな結婚ネタで客席大盛り上がり。


パンクブーブー
漫才「時代劇〜ホームでのカップルの別れ際」
悪代官とメガネ侍のやりとり「やられた〜やられます〜やられました〜」「尊敬語・謙譲語・なんかよくわからんわ!」/「悲しいのは嫌だから、笑って別れましょう‥‥(ものすごくうまい「中央・総武線、中野・東中野・高円寺・阿佐ヶ谷から各駅に止まります」のアナウンス物真似)きゃーちょっとすいません!(満員の総武線終電車に飛び乗る動き)」「いやちょっと! 新幹線のホームとかにしてよ!」


水玉れっぷう隊アキ
フリップ漫談「気付いたこと」
ケンの急遽病欠によりフリップを使ったピン漫談に。「先ほど6時20分頃森重久弥さんが‥‥‥‥早めの夕食を取られました。ご飯は早いほうがいいですよ」「いろんな人に似ていると言われますが、僕、ひな壇の上から2段目右から2人目の人に似てるんですよ」


じゃぴょん
コント「植村ダンス教室」
ダンス教室の植村先生と新入生の桑折さん。


品川庄司
漫才「よかろうもん〜映画に出たい〜銀行強盗のシーン」
実家が東京なので地方の方言が好き〜女の子が博多弁で「よかろうもん」というのは好きだけど「いいドラえもん」みたい〜銀行強盗役をやりたい「手を挙げろ!(自動ドアを開けるマネ)」「外でやってんのかよ!」


バッドボーイズ
漫才「タクシーの運転手」
「タクシー運転手の礼儀」ネタをやろうとするが(ネタとも天然ともつかない)清人のフリーダムなボケでさっぱり進まず。「胸の中のライオンをようやく起こすことができたな!」「俺ビビリやけそういう怖いことやめて!」「まったく手間かかるヤツや!」


●アップダウン
コント「万引きしたおっさんとコンビニ店長」
万引きをして捕まった中年のおっさん。一度許してもらうが調子に乗って麻雀に行く電話をして再びつかまり開き直るおっさん。実は弱い人間に対してどんな対応をするかのテストをしていた神様だった?


2丁拳銃
漫才「映画に出たい〜戦争映画“子ども扱いする隊長と二等兵”」
「はーい、上からの報告がありまーす。聞きたい人ー?」「(心の声)俺たちをいつまで子ども扱いすれば気が済むのか‥‥」/「(心の声)彼女は俺たちの心を和ませるためにクラスの女子高生のような動きをしているのか?」


●ブラザース
漫才「名前を覚えて帰ってもらう〜人形と人間のトリオ漫才」
「今日は新しいメンバーも連れてきてるから(と言ってカエルのぬいぐるみを出す)」「いやちょっと、それFUJIWARAさんと被ってるし」/「そのカエルなんていう名前なん」「こいつ? 久保田」「え!」