3月18日(日)「おしゃべりいいたより」

「たよりがないのは いいたより」主宰Paolaさんが企画された「おしゃべりいいたより」に参加。前半はそれぞれの自己紹介と参考ビデオ鑑賞、「『Live Stand '07』を考える」トーク。特にオールザッツの「キャラコレ2005」で優勝した時のディランの映像は、今の状況を考えながら見るとかなりの懐かしさ(そんなに前ではないはずなのに)と感慨深さがある。当時から審査員席には必ずケンコバが座っているのを見ても、彼の推す人はやっぱり間違いないことを再確認。「よしもとサンサンTV」の犬井ヒロシ&イキリのデイ様も、私は実家でも見られない番組の一つ(サンテレビが入らない)なのでなかなか新鮮だった。「Live Stand'07」話ももう少ししてみたかったけれど、こちらは時間がなくで途中で終了。

後半は構成作家のメガネさんのトーク。実際にお笑いの現場にも近い職業に関わっておられるだけあって、普段ではどう考えても聞けないような貴重なお話が満載だった。しかもこまめにお笑いライブに通っておられる方ならではの、なかなかたどり着けない自主イベントやアンダーグラウンドな芸人さん情報も聞けて大満足。M-1予選を見に行った人の中ではかなりの確率で名前の出てくる山中企画のデニッシュとか。個人的にはジャニーズの曲でヲタ芸を踊るOTARUさんが見てみたい(強烈すぎた)。


こういう機会があまりないのでとっても楽しかった。 ステキな機会を作ってくださったPaolaさんと貴重なお話を聞かせていただいたメガネさん、参加者のみなさん、どうもありがとうございました!


※ちなみにOTARUさんの画像は下のblog(November 13, 2006分)に。昨日のレッドカーペットに出ておられて、聞いたことがないなーと思っていた芸人さんのblogだった(どちらもマセキ芸能社の方らしい。狩野英孝さん&ハレルヤ大野さん)。


たよりがないのは いいたより http://paola.cocolog-nifty.com/
メガネの妄想フェスティバル http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_mfes/
ハレルヤ大野 http://blog.livedoor.jp/hareruya_chief/