「チュートリアリズムII」

theklf2007-07-13

京都の友人にお誘いいただいたチュートリアルの単独に。ライブの内容はまだ東京が残っている&DVDになるらしいので書きません。ただ、会場で見たポスターがハーレーのサイドカーに乗っているデザインでえらい格好よかった*1。以下覚え書きは畳みます。


OPVTRもハーレーで田舎の直線道路を走っているヤツで*2、 それがこの間弟から見せてもらったJASON JESSEEのドキュメンタリービデオ風でとてもいい。「イージーライダー」風にも見えなくはないけど、まあどちらにしたってもうちょっと体力がなさそうで文系ぽい感じ(笑)。
とにかくデザインワークがお笑いぽくないけどこじゃれ過ぎている訳でもないのがいい。なんというかこう、純粋に好きな物をモチーフとして選んだ感じがよかったので、DVDのジャケデザインがとても楽しみ。


JASON JESSEEのトレーラー(カスタムの人なので別にサイドカーで走っている訳ではない)
Choppertown: the Sinners - a motorcycle movie http://www.youtube.com/watch?v=Hp4UCuexIsg

新ネタはライブの中でも飛び抜けて面白かった。あとは昔のネタの焼き直しもいくつか見られた(し、時間足りなかったんだろうなってコントもあった)けど、それはそれで新しい見せ方がしてあってその辺はやっぱりすごいコンビだと思った。そういえば今回はIT系のネタはほとんどなかったなあ。「桜」ぽいのがあるかと思ってちょっと楽しみにしてたんだけど。
彼らの出ばやし*3を聞くとどうしてもPLASTICSを思い出してしまう罠。

*1:「中途下車の旅」で阿蘇山に行くために乗っていたのと同じ型。ポスター画像は拾い物

*2:背の高い木が植え込みにあって微妙に西海岸ぽい

*3:POLYSICS「It's Up To You」