田村亮一座立ち上げ公演 「噂のホスピタル〜太陽のコマチ、エンジェル〜」@ラフォーレ

jealkbで活躍中の淳さんに対抗して(笑)という亮さんが立ち上げた演劇一座の初公演。鈴木おさむさん脚本だからか、純粋な演劇というよりはバラエティ風味のコントという感じ。ストーリーをそのまま流していくのではなく、トーンを変えた同じシーンを挟み込んでみたり、副声音的な解説を入れてみたり、出演者の芸人さんたちのネタにフォーカスを当てた部分を作ってみたりとかなりギミックを入れ込んだ構成だった。ただ本編の割に暗転が長くて多いことと、ギミックのせいでストーリーを追いたい時に突っかかる感じがして残念だった。
でも三瓶の自虐ネタ&Bコースのギャグ、亮さん&川ちゃんのギャグ対決、カラテカ入江さん率いるコンパ幽霊、全編飛び抜けて面白かったカリカ、などそれぞれはとても面白くて満足。そういう小さな単位のユニットから大きな作品ができていることを考えると、演劇とは銘打っていてもやっぱりどこかバラエティ的な作品だったと思う。