M-1観戦(テレビで)

咳が止まらないので昼寝をする。
夕方に買い物に行ったら、横の男の子の「‥‥うん、うんM-1て書いてあるでしょ。6時半から、えっ6時からになってる? じゃあ6時からでいいよ‥‥」という恐らく録画を頼んでいるであろう電話が聞こえてきて、「いやそれ6時半からで合ってるよ!」と言ってあげたくなった。

M-1を見つつ実況。ほとんど名前しか知らなかったけどサンドウィッチマンって面白いなあと思ったら、ちゃんとその印象に見合う評価がされて最終的に優勝したのが気持ちよかった。トータルテンボスを応援していたから10年目で獲れなかったのは残念だけど、彼ら自身の漫才はすごく面白かったし頑張っておられた上での評価だったから、多分もうこれは仕方がないんだろうね。なんだか今年は終わってみれば清々しいM-1だった。ダイアンに千鳥と笑い飯、ハリセン、出場したみなさんお疲れさまでした。

私はFRFとかサマソニに行かない人だけに、M-1やオールザッツがその位置にある感じがする。一年の経過を実感するイベントごとふたつというか。