女子忘年会&「オールザッツ漫才200777」観覧

昼、女子忘年会。大阪で開催されているのに参加者が東京在住者2人と京都在住者1人で笑える。延々とお笑いについて喋る。
夜、「オールザッツ漫才」の観覧へ。
毎年帰省はオールザッツ合わせだし、ずっと一度見に行ってみたい番組だったのでとても嬉しい。USJのスタジオは遠くて寒かったけど、偶然素晴らしくいい席に座ることができたから全然オッケー。審査ボタンを押したりするのも初めての経験で楽しい。ただ他の人とツボが違うのか、自分が面白いと思ったコンビが結構落ちて残念‥‥。残念と言えばバッファロー吾郎が出てなかった&音楽物コーナーやバラエティ系コーナーがほとんどなかったのも残念だった。
まあそれでも会場にいる時はただ楽しいとしか思わなかったんだけどね。ちょっとした気になる部分は生放送の空気感や芸人さんが目の前でネタをやっているという事実に簡単に上塗りされてしまうから。テントさんの人間パチンコで滅多に出ないスリーセブンも出たし、CM中に客席に話しかけてくれる芸人さんもいたし、テレビに関わる裏方さんたちの仕事ぶりとかも含めていろんな光景が見られたし。だから総合したらとても楽しい時間を過ごせた。

しかし天津のお詫びテロップが出るほど突き抜けたエロ詩吟はすごかったなあ‥‥オモロすぎた。準優勝のジャルジャルは今年もあと一歩で残念だったけど、新しいネタを見たかった気もする。して優勝のモンスターエンジンにのうらごから2人になりはしたけど新しい形が見つかったみたいでよかったなあ。鉄工所あるあるが大好きなのでやり続けてほしいわん。