俺チャート2007_TOY版

年始の恒例ホンダ主催の「俺チャート」、今年も呼んでいただいたので参加してきた(もう何年目? 2001年からは確実にやってるけどそれ以前がわからない)。せっかくなのでTOY版俺チャートを載せておきます。

俺チャート2007 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26836281


 
【お名前】
さなえ


【プロフィール】
ライター
日々の日記 http://d.hatena.ne.jp/theklf/
お笑い系コラム http://paola.cocolog-nifty.com/otona/


【2007年良かったアルバム】
ARMAND VAN HELDEN/Ghettoblaster
80'sヒップハウスとか90'sレイヴとかゲットー風味満開で最高にかっこよく、2007年下半期発売ながらすごくよく聴いた。クールで下世話で最高。

HONDALADY/World Record
「ニューレイヴなんか10年前からやってる」ホンダの年末にやって来た切ない爆弾。死んでそんなことを言われたら女子としては泣くしか

DJ KENTARO/Enter
クオリティが高すぎるエンターテイナー。どう聴かせたら、見せたらお客さんが一番楽しめるかを本当によくわかっている人だと思う。DVDも含めてDMCチャンピオンの底力を再確認。

イルリメイルリメ・ア・ゴーゴー
「いちにのさーんのしのにのご」のイルリメDJ KENTAROとはまた質の違ったエンターテイナー。誰が聴いても楽しくて、誰が聴いても笑顔で踊りたくなるラップをする人は昨今少ないと思う。

DE DE MOUSE/Tide of Stars
音だけ聴いたらキュートでライブだけ見たら暴れん坊。両方あるから面白いし興味が惹かれる至極もっともな才能を持った音楽家だと思う。ライブは絶対見た方がいい。

REBEL FAMILIA/Guns Of Riddim
不穏さと格好良さと怒りとなんかいろんな物が詰まってて爆発してる感じに共感する。あと1曲目からアリ・アップが歌っていて燃える。

CAPSULE/Sugarless GiRL
日本人らしさ満開のセレクトショップ的センス。テレビとかラジオのジングルで使われすぎ。

PENDULUM/Live@WMC 20070324
友達に教えてもらったWMCでのMIX。速くてアッパーなので自転車に乗る時のBGMとしてNo.1。

V.A/fabriclive33 by spankrock
ハズレのないMIX CDシリーズ「fabriclive」。今年も大好きな人が参加していたので何枚か購入したがこれが多分一番回数を聴いてると思う。


【2007年良かったシングル】
クリスタル・ケイ/こんなに近くで…
のだめのドラマは一度も見なかったがこの曲だけは死ぬほど聴いた。2006年のm-floに引き続き2007年はクリスタル・ケイだった「意外と私好きらしい」シリーズ。

DOUBLE/We-International-TurbosSigmaMix
Turboさんのremixになった途端激烈にかっこよくなった曲。テレビなのにオリジナルではなくこのバージョンが流れてくること自体が2007年らしい。

PERFUME/ファン・サーヴィス[sweet]
PERFUMEポリリズム
特に「チョコレイトディスコ」のPVにはリリース前から釘付けだった。「スウィートドーナッツ」でおっと思った彼女たちがこんなに急激に売れるとは思わなかった。公共広告機構のエコCMに、まさに2007年を象徴する人たちだわとしみじみ。

JUICEBOXXX AND DRE SKULL/Sweat
JUSTICEよりちょっと早く出たレイヴでヒップハウス。反応するだろうと思っていた人はたいてい反応してたのが笑えた。

JUSTICE/Waters Of Nazareth Part 2
正直まったく色が変わってしまったDJ FUNKのミックスのために買った。俺街道まっしぐらで最高(JUSTICEのリリースパーティPVにも関わらず時間の約半分を占める好待遇ぷりに大笑い)。

THE CHEMICAL BROTHERS/Electronic Battle Weapon 8/9
アルバムに入ったおかげで普通にFMから流れてくるようになった驚きのフロアトラック。間違いなくかっこいい。

PENDULUM/Blood Sugar
一番いい頃のPRODIGYっぽさ溢れるギターレイヴもの。適度にうるさくて適度にハードコアで血が沸騰してよい。

GENKIROCKETS/Heavenly Star
YouTubeで見てなぜか香港の人だと思いこんでいた。BERRIとかGRACEみたいで異様に盛り上がっていたら乙女ハウス筆頭みたいになっていて驚いた。

もってけ!セーラーふく/らき☆すたOST
なぜかiTunesのトップ25に入っているくらいよく聴いていた。


【2007年良かったDVD】
チュートリアル「チュートリアリズム II」(DVD)
東大阪宇宙科学センター」は中学時代の男子を思い出した。この一年しんどかった時にだいぶいろいろと助けてもらったので(勝手に)感謝している。

DJ KENTARO/“Enter The Underground”Live!!
上に同じ。見てるだけでわくわくする。


【2007年良かったもの】
●クラブ
6月8日(金)electronicpub* joint WONDERWHIP opening party
レイヴをかけまくるYO*Cとひさしぶりにハイタッチ&TOKYO KLFのライブで気分はすっかり90年代。

11月22日(木)CONNECT'07 at 両国国技館
BOOM BOOM SATELLITESのライブ。時間を間違えてアリーナに降りられなかったけど、ファンになって丸10年のライブでぞわーっとできたので満足。

●ダンス
4月11日(水)Rosas「Desh」@彩の国さいたま芸術劇場
今年はあまりコンテンポラリーダンスを見に行けなかったけどRosasだけは死守できた。カンパニー全員が来日できなくて残念だったけど、来てくれただけで嬉しい。

●お笑い
4月1日(日)島田洋七ー笑魂伝承/ゲスト:チュートリアル
緊張と不安でえらいことになっていた本仕事がこのおかげで乗り越えられた

4月14日(土)ジャルジャル単独「ジャルってんじゃねえよ」@新宿シアターブラッツ
ジャルが東京で見られるなんて!(その1)

6月8日(金)よしもと無限大ジャルジャルの30分&多田軍団の60分
ジャルが東京で見られるなんて!(その2)/多田軍団のにいちゃまことCOWCOW多田さんが白スーツかつスタイリッシュすぎて笑った。

7月12日(木)チュートリアル単独「チュートリアリズムII」@大阪国際交流センター
速攻で売り切れた東京分にやさぐれていたら京都の友達が呼んでくれた。ので西に足を向けて寝られない。

8月5日(日)圧力団体@Zepp Tokyo
10分ほどしか写らない(むしろカットされそうな)北朝鮮ネタを延々とやり続けるNSC13期をこれからも応援していこうと思った。

10月16日(火)よしもと無限大−ラ・ゴリスターズの60分
トークが普通に面白い8人組は2008年さらに売れそうな気がする。

12月29日(土)オールザッツ漫才200777@MBS
お詫びのテロップが出た天津のエロ詩吟は木村の突き抜けぶりが神がかっていた。モンスターエンジン優勝にも驚いた。ジャルジャルも好きだけど、にのうらご解散が残念だったので今回の優勝は嬉しかった。

※9月2日(日)@うめだ花月
日曜にも関わらず客席に30人ほどしかいなくて衝撃だったが前説がボーリング漫談のGAG少年楽団で得した。


【2007年 俺内重大ニュース】
・自分の名前で本が出た。
チュートリアルが東京で見られるようになったので去年以上にお笑いばっかり見た。
オールザッツ漫才2007の観覧に行ったらテントの人間パチンコ777が見られた。