見に行く物


「若き司祭たち」の写真を見たことがあると昨日友達の家で話したら、「高校の頃わたしスケジュール帳に貼ってたで」と言っていた。そんな昔の記憶が残っているんだから若い頃に見た物の印象はすごいなと思った。

3月15日(土) →5月6日(火・祝) 東京都写真美術館

    • 知られざる鬼才 マリオ・ジャコメッリ展

ホスピス」「スカンノ」「若き司祭たち」「大地」といった代表作のシリーズはもちろん、最晩年のシリーズまでも網羅し、強烈なハイ・コントラストで「死」と「生」に立ち向かい、孤高の写真表現で現実(リアル)を抽象した「ジャコメッリの世界」をご紹介いたします。
http://www.conversation.co.jp/schedule/mario_giacomelli/
http://www.syabi.com/details/mario.html

写真とシュルレアリスムの関係に注目しながら、前世紀における美術表現に革命をもたらしたユニークな視覚世界をご紹介します。この壮大な芸術潮流に新たな光を当てつつ、その多面的な活動の軌跡を振り返りながら、写真の魅力に迫ります。
http://www.syabi.com/details/keiren.html