お坊さん meets Perfume

タモリ倶楽部」の録画を見る。
あーちゃんの期待を裏切らない飛ばしっぷり。その言動が際立ちすぎてかしゆか&のっちがだいぶ静かな感じだった(笑)。真言宗のお坊さんが一番お坊さんらしかっただけに、最後の記念写真が「京都のお寺さんに卒業旅行に来た女子三人組」みたいで微笑ましい。しかし日蓮宗はちょっと見ただけで絶対日蓮宗でしょって感じの法衣だったなあ*1。そういえば、お坊さんも畳の縁は踏まないように歩くんだろうか、と思いながら見ていたらやっぱりそうだった。
実家に報恩講とかで来られるお坊さんも私より若い年の息子さん世代に代わってるらしいから、本当はこういう感じなのかもね。そう思うと世襲の人は修行中から成長を見られて続けてるようなものだし大変そうだ。説法の面白い面白くないとかが日々のネタとして話される田舎だけに。
どうでもいいけどマジェスティに乗ってるお坊さんが多いのはなんでだろうか。

*1:母方が日蓮宗でお仏壇とかあり得ない派手さだった。父方の真宗と比べると仏花からして違う