森ガール気どり


水生植物園へ。メインの水生系は時期がもう少し先なので蓮はもちろん菖蒲すらもまだだった‥‥ポピーやパンジーのようなガーデン系フラワーもきれいだったのでよしとする。睡蓮が少し咲いていたので池を見て帰る。蓮は研究用の池なので何か咲いているかと思ったが特にはなかった。8月の朝5時が一番きれいだから、まあ次の帰省くらいかな。風通しのよい場所に行こうと小道に入ったらびわ湖岸の風が涼しくてよかった。写真を撮ったら森ガール気どりなのができた(笑)。
帰りに三大神社で藤棚を見ようと思ったが、今年は藤の生育が全国的によくないらしく、三大神社も下がりがあまりよくなかったので外側から見るだけにした。