テレビ。

NHKスペシャルプーチン帝国におけるメディア政策というテーマが面白すぎた。ロシアのメディア政策ってデバイスが壁新聞からテレビに変わっただけで、やっていることは100年前と大して変わっていない。それが今の時代に行われているから怖いんだけど。そして地方民はいつも中央集権メディアをそのまま受け取る存在として描かれる不思議。でも知らない方が幸せなことだってあるのかもな、と思うと複雑な気持ちになったり。言論制圧後のNTVに残った人たちとやめた人たちの対比、対政府新聞社の人たちの葛藤と活動は考えさせられることしきり。

言論を支配せよ〜“プーチン帝国”とメディア
http://www.nhk.or.jp/special/onair/080512.html

実家だからといって深夜番組を見まくるアレな大人。「チュートリアルのチューして!」とか1時間もあるからぐだぐだかと思いきや、矢野・兵動の矢野さんが出るわ*1ラガ徳井ふうの堺太一が出るわコーナー構成が意外ときちんとしていて面白かった*2。明日は「よゐこ部」と「鉄筋base」と「テレ遊び・パフォー」と「図書館戦争」、そういえば「無理な恋愛」もあった。どれをどうビデオを録ったらいいのかもう。して友達が作家をやっている「ミュージャック」でも見ようと思ったら放送は金曜だった。

チュートリアルのチューして! http://www.ktv.co.jp/b/chu/
よゐこ部 http://www.mbs.jp/yoikobu/
鉄筋base http://www.ktv.co.jp/base/
テレ遊び・パフォー http://www.nhk.or.jp/paphooo/
図書館戦争 http://www.toshokan-sensou.com/
ミュージャック http://www.ktv.co.jp/b/mujack/

*1:ピンで出てるなんて! CKB歌ってほしかった!

*2:しかも番組後半の企画は4週に1回っぽいから飽きなさそう