「悲劇のロシア」

校正の連絡待ちをしながらテレビを見ていたら、ドストエフスキー『悪霊』の解説が始まった。そういえば前に亀山先生の「悲劇のロシア」特集をやっていたと思いだした。そしてすっかり見逃していたことに気づいた。もう再々放送だったけどすごい偶然! 気づいてよかった。5回目と7回目はマヤコフスキーエイゼンシュテインだから予約しないと。でも6回目のブルガーコフも面白そう‥‥もうDVDとか出ないかしら*1

5月19日(月)午前10時05分〜10時30分 第5回「破滅した革命詩人」
5月21日(水)午前10時05分〜10時30分 第7回「権力と芸術の攻防」
知るを楽しむ〜この人この世界。
亀山郁夫「悲劇のロシア〜ドストエフスキーからショスタコーヴィチへ」
http://www.nhk.or.jp/shiruraku/200803/monday.html

*1:そういえば『週刊新潮』に気になる記事があったのだけど、いったいどういうことなんだろう。他の方のblogの記載などからすると、初版時には話題になったことのようだけど。でももう1年も前の話だし‥‥。