買った物

埜納タオ『華物語』
埜納タオ『百花日和』
この2冊は未読。偶然見つけた花に関するマンガ、なので期待値高し。というか『華物語』は最初2編でもうすごくいい予感。
[rakuten:book:11846319:detail]
[rakuten:book:12093172:detail]
新條まゆ『バカでも描けるマンガ教室』
友達に強力にお薦めされたまゆたん本。物を作る人間には、よしながふみの『あの人とここだけのおしゃべり』ツートップで読んでおいた方がいい気がする。よしながふみ新條まゆの対談を読みたいと言っていたけど、これを読んだら私もすごくそう思った。
でも今回の騒動の後で読むとなかなか重い内容な気もする。

新條まゆ愛を歌うより俺に溺れろ』1〜5巻
『少コミ』連載なのに『LaLa』っぽい感じがした。あと『快感フレーズ』を読むにはどうすればいいんだろう。マンガ喫茶かしらね。
[rakuten:book:11826426:detail]
●『STUDIO VOICEー本は消えない(2008.7)』
90年代にSVで見たミニコミネタ(今でも実家にある)は「私を表現するためのツール」として紹介されていたけど、もうすぐ2010年を迎えようかという時のミニコミネタは、本というメディアの希少性と海外の自由さを匂わせるなと思った。いまだにミニコミやファンジンって呼び名じゃダメなのだろうかと思ってしまう。リトルプレスって響きがあんまり好きじゃない。直接携わってない人たちがスタイリッシュに作り上げた言葉のような気がして(ちょっと偏った見方かもしれないけれど)。
[rakuten:book:12958461:detail]
●『広告ーお店がわたし(1999.9+10)』
約10年前に私たちをワクワクさせてくれた、SHOP33の軌跡(=奇跡)ときらめきの名残。ひさびさに読みたくなったので。