中川ブロードウェイ・ストリート〜タモリ倶楽部

ヲタがクイズで競うテレビ、というとどうしても「カルトQ」を思い出さずにはいられない世代*1昭和歌謡〜戦隊〜ヘビメタヲタ、どれもオモロ過ぎた。さすが中川勝彦の娘だけあるっていうしょこたんの歌のうまさと、沢村一樹半田健人の「男前なのになんか変な人」らの人選が大変よかった。あと番組中で使われていたアルファベットフォントが友達の作ったヤツに似ていた。縁取り加工してあったけど違うのかしら。
そして前回見逃した「タモリ倶楽部」の副都心線ネタ・後編。ああもう最初から最後まで面白かった! 面白かった! そしてあの工事現場に降りるの羨ましい!
そういえば副都心線が開業してからというもの、急行だと最寄り駅から15分かからずに渋谷に行けるのが嬉しくてかなりの頻度で乗っている。池袋・渋谷はもちろん新宿三丁目伊勢丹&よく呑む店の地域に近くて便利だし、雑司ヶ谷西早稲田みたく昔ながらの風情のある場所、コリアタウンに近い東新宿、通るラインが気になる場所ばかりでとてもうれしい。そういえば「2クール」で使われていたねこのいる乾物屋さんが雑司ヶ谷だった。

*1:そして「まりんのY.M.Oカルトキングは盛り上がったよね」ネタは必ず話題に出る