枇杷


実家から送られてきたのを1つか2つずつ食べている。淡路産らしい。
最初は固くて食べると酔っぱいと思う感じだったのが、少しずつ柔らかくなって今日は甘い汁が落ちるようになった。私は果物を強いて食べる方ではないけど、気づいたら無花果とか枇杷とかは食べているのでそういう実の物が好きなんだと思う。
田舎に住んでいた小学生の頃、山にあったあけびと山ぶどうをみんなで採ったことがあって、山ぶどうは毒があるから食べたらいけないと言われてあけびだけ食べたような気がする。おいしかったかどうかは覚えていないけど、見た目がわりにグロテスクなあけびを食べようと思うくらいだからそういう種類は好きなのだろう。
枇杷はレモンやオレンジのようにカーンとくるすっぱさを持つ食べものではないけど、どことなく感じる爽やかなすっぱさがある。こういう物は少しじめじめとした今の季節に食べるからいい。旬の物がおいしい理由には季節も大いに関係があるにちがいない。