PENDULUM x SOUTH CENTRAL SUMMER SONIC EXTRA vol.9@O-EAST

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーPENDULUMすごすぎた!
すっごく楽しみにしてたPENDULUMだったけど、やっぱり何年かぶりに感動を擬音で表現したくなるほどよかった‥‥かっこよすぎてもうどうしようかと思った‥‥。音源ではDJも聴けるしYouTubeではライブの模様も見られるんだけど、やっぱり実際のライブはアッパーさが半端じゃなかった。セットは「In Silico」からが大半だったけど「Blood Suger」や「PROPANE NIGHTMARE」のように12インチで切られているクラブ仕様の曲もやってくれたので嬉しかった。ドラムンのアーティストだけどライブだとバンド形態(LONDON ELECTRICITY的なスマートさとはまた違うメタルっぽいバンド)なので、フレーズもリズムも全部が手弾き。さらにMCはどことなくヒップホップテイストもある煽り方で、これが全部一つになったらお客さんも盛り上がらない訳がない。もう終始「Make Some Noise」と「Fire」と「Bounce」と煽っていて、さすがに音源では聞いてても実際それはないやろと思っていたにも関わらず、本当にそのままで思わず笑ってしまった。どちらかといえば、後ろですかして見るよりは巻き込まれにいく方が楽しめるというか、積極的に暴れていった方がこのバンドはいい気がする。まあモッシュピットに行こうとはさすがに思わなかったけど、中央は割と女の子が多くて、みんな楽しくて仕方がないという笑顔で踊っていたのが印象的だった。
それから、踊っていると紛れもないドラムンなのに、リズムがどこか日本の民謡などの伝統音楽に近い感じあった。もしかすると日本人の感覚に響くリズムなのかもしれない。バンドの見た目がなんとなくダサいのも好感度が高くてよかった(笑)。
アンコールもやってくれたので1時間以上の間ずっと叫びっぱなし腕振り上げっぱなし飛び跳ねっぱなし、見に行った友達3人が3人とも「よかった!」としか言わないくらいの大興奮。そういうのって最近のバンドでは本当に珍しい。実際サマソニのステージで盛り上がりまくってるのが今からもう目に見えるわ‥‥。PRODIGYDAFT PUNKの初ライブやFATBOY SLIM初来日DJの時に感じたようなワクワク感というか、今後人気が爆発しそうなパワーが充満していた。だから今このキャパで見られて本当によかったと思う。
SOUTH CENTRALはラップトップDJ&イコライジング系のユニット。まったくノーチェック&スルーの予定だったんだけど、実際聞いてみたら意外とよかった。見た目がどことなくALTERN8的で懐かしい(笑)。プレイは友達曰く「グダグダだったね〜」だったけど、BEASTIE BOYS「Intergalactic」やWINK「Higher State Of Consciousness」が混ざるセレクトもやっぱり一回りした90年代感で面白かったし。
でもやっぱり今日はPENDULUMに尽きる。今年まだあと4カ月くらいあるけどすでに今年のNo.1ライブ認定。風評ではHADOUKEN!が人気らしいけど、もしサマソニに行く人がいたらPENDULUMは見た方がいいと思う。