8月26日(火)NO MARK 〜UNIT 4th Anniversary Special〜@代官山UNIT

出演:相対性理論LEO今井group_inou

ここ3カ月月1回ペースでライブを見ているgroup_inou。前回は下北沢モザイクの4周年だったけど今回は代官山unitの4周年記念ウィークイベントだったらしい。対バンはマイスペ界隈で人気急上昇の相対性理論と、誰だったかがAORぽいと言っていたLEO今井。珍しくタイムスケジュールを教えてくれなかったので(DJイベントではたいてい貼ってある)ステージ上の機材量でなんとなく想像する。結局、相対性理論LEO今井group_inouという順番だった。

相対性理論は「LOVEずっきゅん」しか知らなかったけど、曲の雰囲気と見た目の印象が意外と違っていてびっくりした。なんというか、ボーカルのやくしまるえつこ嬢とバックのバンド男子3人の動きや印象が完璧に乖離している感じ。男子組は今時の文系バンド男子ふうなのに、ボーカルの女子は直立不動で顔色を変えずに歌っている。友達と「ポイズン・ガール・フレンドのnorikoとか動かないカヒミ・カリィみたいだよね」と90年代のお人形さん的ボーカルの名前を出してみたり‥‥。10代ならではの情景と意味があったりなかったりしながら執拗に韻を踏む感じの歌詞が異様に耳に残る。高校生は素直に聞けばいいし、なんか教師に恋する女子高生の歌があったけどあんなのは大人でも男子は自分を教師に置き換えて聞いたらそれこそLOVEずっきゅんだよなあ‥‥とか聴きながら思った。Club Prince「LOVEドッきゅん」をネタにしてるとかしてないとかいう話は本当なんだろうか。

LEO今井は70〜90年代のあらゆるジャンルのバンドを思い出させる雑食感があった。ヴォーカル本人は若い感じなのに、音は異様にうまいしバンドの見せ方は80年代的なベタさがあるし、曲はちらっと聴いただけだけどBOOWYNIRVANATALKING HEADS的なフレーズが聞き取れるし不思議‥‥。と思っていたら、バックが元ロッテンハッツのメンバー2人(というかHICKSVILLEの木暮さんとGREAT3の白根さん)に元RIZEのTOKIEさん、VJがタケイグッドマンというものすごいスタッフ陣が固めていることがわかり、そりゃこんな風にもなるよねと納得する。

明らかに彼ら目当てで来ている人が増えている気がするgroup_inouFRFやスペースシャワーの関係もあってかお客さんが最初からものすごくノッていて、一曲目が終わったあとでimaiが「もしかしてみなさん味方ですか?」と聞くくらいの盛り上がり。こういうレイヴからガバにまでBPMが上がるような高速テクノトラックに意味がなさそうであるような歌詞の高速ラップ、と聞いて一番に思い出すのは90年代初期の電気グルーヴだけど、その後はHONDALADYくらいしか知らないし、その彼らもメロディアスな要素を増やしている昨今では、ここまで直球な電気テイストはあまり見られない気がする(アルファはヒップホップ寄りだしニポポはまたちょっと違う)。一周回って新鮮というか‥‥曲間ごとにマイクでわりとたくさん喋るのも、ちょっとした毒気をMCで出す感じもそれっぽい。ただライブをやっている間にものすごく楽しそうというか、掛け値なしに嬉しそうなのがイノウのいいところだなと思う。ブースの中で笑顔を見せるYO*Cみたく、やっている方が楽しそうだから見ているこちらも楽しくなる、的な。「LISTEN」や「SHIP」、「QUEST」、「COMING OUT」、「MAYBE」など「Fan」の曲が中心なのはここ最近見たライブと変わらず。ただ「12月か来年明け発売を目指してミニアルバムを作っている」らしく、ラストは収録される予定の新曲だった。といっても全曲合わせても30分ほど。物足りないと思っていたら、唯一彼らだけアンコールタイムがあった。私の好きな80'sエレクトロぽい「bpa」で嬉しかった。
彼らは多分ライブを見た方が圧倒的にいいと思っているのだけど、今日もそうだったと見えて、終了後の物販では「これはさっきのバンドですか?」と手に取るお客さんが列をなしていた。これから毎月ライブがあるらしいから、見られる時はできるだけ見に行こうと思う。

      • -

相対性理論/LOVEずっきゅん http://jp.youtube.com/watch?v=sFDCCP5KOZY

Club Prince LOVEドッきゅん [PV] http://jp.youtube.com/watch?v=Gu1WVA_CMWk

group_inou / COMING OUT http://jp.youtube.com/watch?v=H8_q0gFreLI

group_inou / SHIP http://jp.youtube.com/watch?v=806S2ZQGYRY