9月22日(月)KYLIE-Kylie Minogue Night@ArcH

「カイリーナイトに行きたい」と友達に誘われたので、ゴールデン街BPM経由で二丁目のArcHへ。ここには硬派めなMIX系テクノパーティで来ることが多かったので、こういうオネエノリの明るい感じのパーティは初めて。0時過ぎについたらちょうどショーの真っ最中で、バーカウンターの方まで人が溢れているくらいの満員ぶりだった。DJは一晩中稼働しつつ間にスペシャルショーを挟む感じらしく、ショー中はお客さんが座って見ていたのが新鮮。珍しくライブハウスぽい雰囲気というか‥‥。

一瞬ダニーの曲が入るも本当に一晩中カイリーの曲ばかり。「Wow」や「Nu-di-ty」、オフィシャルなのにBlue Mondayまんまの「Can't Get Blue Monday Out of My Head.」みたいに、最近の曲からそれこそ1st時代のPWL炸裂の「I Should Be So Lucky」まで延々と。「カイリーナイト」の名に恥じないカイリー密度(笑)。ちなみにダニーのはオフィシャルなのに「You Spin Me Round」まんまの「Begin To Spin Me Around」だった。
一晩保たせられるオリジナルの曲数もさることながら、そのリミックスの多さにもびっくり。PWL直系の80'Sミックス物から3beat系アッパーピアノ物、ズボン狂系ニューエナ物、シャープ系ズンドコ物、00年代初めブレイクス物、今現在のDFA系エレクトロ物、グライム系と本当に幅広い。その音色でいつ頃のかがわりと想像できる辺り、いかに彼女たち(のプロデューサー)が80年代から今まで旬の音を敏感に取り入れてきたかがよくわかる。

何度かきっちりとしたショータイムがあったけど、それ以外の時間でもずっとステージではドラァグクイーンが踊っていたので楽しかった! ちなみにショーでは「All I See」とか「I Should Be So Lucky」みたいにトラックに合わせる(渡辺直美スタイル)のもあれば、ライブ版でMCや仕草まで完コピ(はるな愛スタイル)もあり。ソロもグループダンスもあり、衣装も毎ショーごとにすごく凝ってあった。見た目に楽しいし何よりすっごくきらびやか。ショーは今までREDのレイチェル&メデューサコンビくらいしか見たことなかったけどこれも素敵だったなあ。あとミッツママの衣装がかわいくて足がきれいすぎた。毎回ショーを見ると、女子は女子というだけであぐらをかいてるようではいけないという気にさせられる‥‥そして私はオネエハウスが好きすぎる。

好きな曲がかかって「わー!」と喜んで踊っていたら、全然知らない男子から「おねえさん初めて来たの? これ呑みなよー」ってフレンドリーに声をかけられたり。この間のALTERN8の楽しさとはまた違って、MUSHROOMとかの小さいクラブへこぢんまりと友達と行き始めた頃の楽しさに似ている気がした(曲調は全然違うんだけど)。

Kylie -Kylie Minogue Night- http://mixi.jp/view_community.pl?id=2158744
Kylie Minogue - I Should Be So Lucky http://jp.youtube.com/watch?v=_Mg8m49vSM8

Kylie Minogue - Wow (Official Video) http://jp.youtube.com/watch?v=MmYGVcWSGlU

Kylie Minogue "Can'nt get you out of my head live" http://jp.youtube.com/watch?v=haoCgGzS0wY