10月8日(水)& records 5th anniversary special show#1 AND SO ON

I Am Robot And Proud(Band Set)、Radical Face(Electric President)、group_inou

10月のイノウ1発目。I Am Robot And Proudのツアーの対バンとして一緒に回っていたらしい。大阪はsansuiだったと聞いて、ハコのサイズ的にそっちもなかなか面白かっただろうなとと思いを馳せる。

Radical Faceは通常の形ではなかったようで、メインのメンバーが一人でPCを走らせつつギターとヴォーカルを重ねていた。椅子に座ってやっていた雰囲気がどことなくジム・オルーク、もしくは落ち着いたスクエア・プッシャーだと思った。声が柔らかく届いてくる人で抑えたトーンの曲がとても心地よかった。一緒に行った友達にトータスみたいだと話すと、彼女は「eelsみたいに思えるけどなあ」と評していた。途中抜けて戻ってみるとかなり歌い上げ系の曲調に変わっていた。ファルセットを超えた女性ヴォーカルのようになっていて、いろんな声の人がいるものだなあと感心してしまった。ライブもいいけど家でゆっくり聴くのに向いている歌と曲だと思う。

80'sイタロハウス(なんで今?)をSEに出てきたgroup_inouは、持ち時間がそれほどないこともあってか新曲も含めて6曲程度。これまでのライブの曲順とはそれほど変わらず、「LISTEN」「SHIP」、「QUEST」、「COMING OUT」、「PR」などをやっていた。ラストの「MAYBE」直前にやっていた新曲はメロウな雰囲気。個人的に彼らにはアッパーなので突き抜けてほしいので、少しばかり拍子抜けした感じはあったかも。かっこよかったんだけどね。会場から飛んだ言葉に惑わされて最後の曲の出だしを失敗したのはご愛敬(ステージ上から「バーカ!」って言うのを聞いたのは10年以上前に見た電気のライブ以来だ・笑)、cpはもちろんimaiも楽しそうにやっているのが相変わらずのいい感じ。12月には彼らの主催イベントPRが決定したらしいので楽しみ。

I Am Robot And Proudは見ないで出てきてしまった。いろいろ知らずに行ったのにフロアで友達に会ったり後から同じ場所にいたりしたことが判明して、意外と世界は狭いなと思った。

group_inou - PR (u.u.o. mix) http://jp.youtube.com/watch?v=hLhRAt9KQUE