ポメラメモ


なんとなくシールでカスタマイズしてみた。フィルムの上からなので飽きたら変えられて便利。スワロデコとかもかわいいかもね、重いだろうけど。
使い始める前と始めてからのいろいろおぼえがき(畳みます)。

    • micro-SDは本体と一緒に買った方がいい(最大2GB)

本体と一緒に買うなら「2GBまで・SDHC未対応」と箱に書いてあるから問題ないけど、後から買おうと思った時に説明書を見てもどこに書いてあるかイマイチわからない。スロットにカードを差し込む方向が刻印されていない(説明書にも書いていない)からとまどう人はいると思う。あと壊す人もいそう(天板側が表)。その辺も含めて本体&説明書の配慮が少し足りない気がする。SDの容量も1〜4GBが店頭に並んでいたら、とりあえず一番大きければって4GBを買っちゃう人ってなきにしもあらずだと思う。

充電済みでも残電池が最初から一つ少ない人がいるらしい。

    • 使う前に裏の電池ロックをかける
    • 使う前にボタン電池のシートを抜く

この2つは箱に書いてあるといいと思う。

    • 起動したら初期設定のMS-IMEATOKに切り替える
    • フリーズしたら裏のリセットボタンを押す

意外と本体図解のページにしか書いていない(「困った時は」の項目にない)
 <コミュからのフリーズ情報>
 ※使用中にふたを閉めるとフリーズすることがあるらしい(まだない)
 ※Ctrl+zのundo機能でフリーズする(本当になる)
  ex:数文字入力→バックスペースで1〜2文字消去→数文字入力→Ctrl+zを2回行う→バックスペース

    • ファイル保存系の不安になる表示

 ※ファイルコピー時ほか保存関係
  コピー元を指定しコピー先の項目に行くと、元から保存されているファイル名が反転している(反転は解除できず、必ずどこかのファイル上にある)ので、反転しているファイルを上書きしているような不安がある。

    • macは元々対象外なのでUSBのマウントに時間がかかる

初回は特に気長に待つ。「読み込めません」アラートが出ても無視して使うことはできる。

    • 読み込まれた時のディスク名はuntitled
    • ファイル名は半角の方がいい?

全角文字が使えるはずだけど、macから読み込ませたテキストファイルが「不正なファイル名です」アラートで読み込めなかった。半角英字に直した方がいいのかも。

    • テンポラリファイルが一緒にくっついてくるのが大変鬱陶しい。

この削除方法はELECTRIC DOC.*1さんのカスタマイズ方法が一つある。

*1:ポメラMacの合わせ技(3つ) http://e-doc.no-ip.com/archives/1057