バングラ系とかが好きな理由

ぎゃっ! BHANGRA KNIGHTS VS HUSANのPVがあった‥‥本当になんでもあるねつべは*1。というかもしかして、この人たちってものすごく有名だったりしたのかしら。まあEMIだけどさ。
※以下長いので畳みます。
●Bhangra Knights "Husan" Full Video http://jp.youtube.com/watch?v=OjhlUa7mJRk

●そういえばPunjabi MCも好きだった。ちなみにこれはナイトライダーネタ。
Punjabi MC - Mundian Te Bach Ke http://jp.youtube.com/watch?v=nUY_wJ-r7HU

●なぜかHCFDM系のパーティでもかかっていたらしいINDIAN VIBES(PVがちょっとDEEE-LITE「Groove Is In The Heart」ぽい)。CORNERSHOPのリミックスとかしてたからだったっけ。
Indian Vibes - Mathar (Orig. Video 1993) http://jp.youtube.com/watch?v=0_wCdv9eIKI

●このテーマには関係ないがおまけ。でもまあFBSリミックスなんだよね。HCFDM!
Brimful of Asha (FBS REMIX) - Cornershop http://jp.youtube.com/watch?v=W6QG_7y4ujU

●そこからADFに流れる。個人的にはディーダーがいた1MC時代が好きだったけど、この「Fortress Europe」は2MCになってからでも好きな曲。
Asian Dub Foundation - Real Great Britain http://jp.youtube.com/watch?v=KQsdfnbOevM

Asian Dub Foundation - Fortress Europe http://jp.youtube.com/watch?v=eMXKt99W61A

●さらに今のM.I.Aとかバイレファンキとかボルチモアブレイクス好きにもつながるわけですね。このM.I.Aの曲はCLASHネタなのでがっつりパンクブレンドですが。
M.I.A. PAPER PLANES official video http://jp.youtube.com/watch?v=7sei-eEjy4g

ボルチモアブレイクスの頭の悪い(褒めている)感じ。
Spank Rock - Rick Rubin http://jp.youtube.com/watch?v=1ONvi5SFR8I

●過去のクラブトラックで言うとスピードガラージ/2ステップとか。TONKAのMIX CDではこの2曲の流れが神すぎた。というかSweet Female Attitudeは自分内で未だ2ステップのNo.1。
Sweet Female Attitude - Flowers *OFFICIAL VIDEO* http://jp.youtube.com/watch?v=a3044_KkguY

Sunship ft MC Rb - Cheque One Two http://jp.youtube.com/watch?v=Floq0ZoROck

●その流れを組んだ日本もの。「これはいい2ステップ」(笑)。
Towa tei :: Sweet Robots Against The Machine - Free http://jp.youtube.com/watch?v=g51UdxyvTNU

●で、Bingo Beatsとかを通りつつ一連のブレイクス系レーベルとかにまで広がるわけですね。Krafty Kuts & Freestylers、っていうどんだけ私の好きな人を集めた作品かっていう12インチ。
Krafty Kuts & Freestylers feat. Dynamite MC - Dynamite Love http://jp.youtube.com/watch?v=Q9ZPJT_bZdc

●そしてジャンプアップに行く。
freestylers ft. pendulum-painkiller http://jp.youtube.com/watch?v=s3P8hmTafv0

●で、最終的にラガジャン(今こういう風に言わないんだっけ?)に戻る(笑)。元々裏打ちのリズムやオリエンタル折衷系が好きなのはどこから来てるかというとやっぱりこれなんだyなー。でも私の12インチはアメ村MAMBOの近所にあった古着屋で見つけた中古だったので、XLの銀黒ジャケではないのだった。
SL2 - On A Ragga Tip 1992 Slipmatt & Lime http://jp.youtube.com/watch?v=gXCN1DhHTZA

*1:BRUTUS』は買った。でも全体的にグレーな気もした