クリスマスイブのできごとあれこれ。


夕方友達に誘われ、急遽目白の東京カテドラル聖マリア教会でクリスマスミサに参加。さすがキリスト教のメイン行事、祭服で正装した司祭を始め、ヴェールをかけた洗礼を受けている女性やきちんとした恰好の家族連れがたくさん。フランキンセンスのキャンドルに香炉、いい香りの中で一つ一つ儀式が進んでいく。クリスマスらしいクリスマスをここに来て初めて体験した気がした。お話が不況感炸裂で身につまされて少々しょんぼりしたけど‥‥まあそれはどこでもだから仕方がないね。パイプオルガンの音色はイグナチオ教会とはまた違う、重層的で重みがありつつも華やかな感じ。大変いいイブでした。
写真を撮っていいらしかったので、終わってから大聖堂の写真を撮ってみた(でもお寺の感覚に近くて微妙に気が引けた‥‥)。
東京カテドラル聖マリア教会 http://www.tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/sekiguchi.htm