私的俺チャート2008

今年もあと一日というわけで「俺チャート2008」をまとめてみた。


【アルバム&MIX CD】

たまたま渋谷タワーでジャケに惹かれて買ったら大当たり。2月購入ながら自分内ランキング上位を常に走り続けた今年一番の出会い。曲調もPVもサイトのグラフィックの雰囲気も大好き。
「Sink Into The Sin」 matryoshka http://jp.youtube.com/watch?v=U47AW_R2vSE

6月末「Public/image.」で見て以来ひさしぶりにこういう若いバンドに興味を持った(最初ロキノン系だと思ってた)。90年代テクノトライブの常識だと考えられない元ネタの混ざり具合が面白い。
group_inou / SHIP http://jp.youtube.com/watch?v=806S2ZQGYRY

    • imoutoid/ADEPRESSIVE CANNOT GOTO THECEREMONY

才能溢れる若手襲来。マンガもイラストもレーベルもやってるhitachtronicsに教えてもらってからというもの半年越えする超ロングスパンヘビロ。お気に入りはドリーミーなトラック meets 妹ボイスの「PART2」。
http://maltinerecords.cs8.biz/14.html

    • PENDULUM/BBC Radio1 Essential Mix

アルバム「In Silico」もよかったけど、このミックスを聴いてからアルバム発売までの自分内盛り上がりがものすごかった。今年一年でバラエティ番組の音効さんに大人気(去年はCAPSULE「Flashback」ネタがすごい多かったもんなー)になった辺りも感慨深い。
http://www.newmixes.com/pendulum-live_at_waxon_metropolis_leeds-sat-01-01-2008.html

    • MIHARA/Drama

ずいぶん昔から知ってる友達だけどこれほど美しいトラックを作る人だとは思わなかった。
MIHARA http://www.myspace.com/koheimihara

古いアルバムながら今年聴いたので。NWリバイバル物を聴くなら80年代物を聴くって感じでまったくノーチェックだったのだけど、suzuki takayukiのショーでかかっていた「Let The Cool Goddess Rust Away」がよすぎて思わず買った。

    • V.A/FABRICLIVE.43-SINDEN

フィジェットハウスかなんかよく知らんけど、とりあえずレイヴとかラガジャンとか2STEPとかが好きだったらまあ好きでしょ、というバカっぽいミックスが大変よかった。DJは行きそびれました(しょんぼり)。

    • V.A/FABRICLIVE.39-DJ Yoda

クラッチ込みのオールドスクール系セレクトが渋いのに盛り上がる感じ。こういうDJする人ってUKぽいというか日本ではあまり聴かない感じがする。

    • CALM/Blue Planet、Silver Moon

友達に教えてもらってから一時期外での仕事をする時は必ず聴いていた「個性はあるが必要以上に主張しない」すてきな音楽。

ひさびさの新譜ながら変わらぬクオリティと雰囲気。

新譜もすてきだったー。2009年はライブを見に行きたい。
(番外)

オネエディスコ炸裂なリプトンのCMに今年の「私これ意外と好きらしい」トラック認定。平井堅はアップテンポな曲の方が圧倒的にいいと思った。「バングラディスコをやるジミー・ソマーヴィル」に見えるPVと、SPACE COWBOYS ft. NADIA OH/MY Egyptian Lover風のキラキラ感に乾杯。
http://www.lipton.co.jp/campaign_cm/info_3.html
 *
紅白にも出るPerfumeちゃんに関しては、個人的に「チョコレイト・ディスコ」の衝撃は越えなかったのでランク外で。武道館のチケットを手放した負け組の私ですがのっち好きは変わりません。あと今年はニコ動をよく見たなー。一連のIKZOトラックの中ではこの2本が一時期のコメント職人仕事も含めのクオリティ的に飛び抜けていたと思う。あと下半期の超魔界村実況シリーズ「ゆっくり村」がオモロすぎた。

    • 吉幾三 vs JACKSON5 [俺ら Want You Back]

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3292023

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3101468

    • 超魔界村】ゆっくり村【実況】part6 前編

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5378232


【お笑い】

無限大が終了して以来のチュート&ピース共演はやっぱりおもしろかった。カラオケトーク時、福田くんのグレイ熱唱に笑う。

圧力団体に近いNSC13期組に南キャン山ちゃんが参加したユニットコントイベント。メンバーの実力はもちろんのこと、山ちゃんのポテンシャルの高さを再確認した。

フットのコントイベント。丁寧に作られている上にテンポも良くて本当に面白い&クオリティが高いと思う。しかもお笑いのイベントなのにグラフィック周りがTLGFだなんて!

ダラダラとNSC12期生の一部が喋るイベント。座長の言いくるめ的トークポンちゃんの野菜談義、COWCOWの懐かしVTRトークがオモロ過ぎた。

「桜とピースがいたら写真撮りたいわ〜(笑)」と言っていたら本当にいたので思わず写真を撮ってもらったお祭りぽさ満開の思い出。
(次点)

    • 7月12日(土)「ダイナマイト関西 2008 オープントーナメント大会」一般予備予選・東京@渋谷無限大ホール

友達が出場したので見に行った。予選に通りウケてスベる、という大喜利での光景を一通り見たので満足。
 *
来年はピースの漫才を一回は見たい。チュートの漫才も見たいのでチケット取りを頑張る。あとジャルジャルモンスターエンジン銀シャリと桜の行く末を見守っていきたい。


【クラブイベント】

どこから聴いてもカイリー・ミノーグ(一部ダニー)。突発で遊びに行ったクラブイベントであんなに純粋に楽しいと思ったのはひさしぶりだった。

    • 9月13日(土)CLASH.38_GUEST DJ ALTERN8

屋台らへんをカジュアルに歩いていたALTERN8と写真を撮り、あまりの興奮でDJを聴く前に全員が脱力するというハプニング。セットは2年前のSONAR TOKYOと一緒だったが彼らが目の前にいることに価値がある。

MIXを聴いて異様に楽しみにしていたライブ。噂に違わぬアッパーさと近年稀に見る楽しさにひさびさにクラブ系で暴れ倒した。

今でもブンブンは好き、チケットさえ取れれば。

友達に誘われ何の気なしに見に行ったイベントでgroup_inouを見てハマる。その後はだいたい月1で見に行くようになって我ながらびっくり。
 *
音楽は引き続き積極的に聴きに行く。あとクラブ系だとrinse.fmほかFUNKY系列の音はチェックしていきたい。
http://www.rinse.fm/